平成最後の卒業生 ~第41回 卒業証書授与式~

2/28(木)

大阪府立野崎高等学校 第41回 卒業証書授与式

が執り行われました。

.

学校長式辞

.

在校生からの送辞

.

卒業生からの答辞

感極まって途中から泣き声での答辞となり、外の雨が止みだしたころ、体育館内には感動のが降りました。

.

卒業の歌

卒業生代表がピアノ伴奏を行いました。

.

最後に、保護者代表謝辞

.

. .

自分ひとりでの力ではどうにもできないときでも、受け止めなければならないこともある。

そんなとき、支えてくれるのは周りのみんな...

.

3年生のリーダーシップ、行事へ取り組む全力さ、優しさ、たくましさ...

.

過ぎた日は戻ってきません。だから1日1日を大切に...

. どなたのお言葉も、ご参列のみなさまの心に残ったと思います。

.

私からも一言だけ...

. 卒業生のみなさん、この3年間は "野崎高校" という堤防に守られた "港" の中にいたわけですが、

これから進学にせよ就職にせよ、 "社会・世間" という "外海" に出ると荒波に揉まれると思います。

.

進学・就職が決定していても、それは "切符" に過ぎません。

.

その切符を手に、それぞれの進路先へ向かい、進路先の港所属にならなくてはなりません。

.

進路先に馴染み、慣れて、認められるまでの航海には、苦難がつきものです。

.

そこで、昨日の学年団の先生方からのメッセージにありましたが、野崎高校で培ってきた "礎" を胸に立ち向かってきてください。

.

ときには不安に思うこともあるでしょう、自信がなくなることもあるでしょう。

そんなとき、ひとりで抱え込んでしまっては沈没してしまいます。

お世話になった先生方に連絡や相談してみましょう。きっといい航海法を教えてくれるでしょう。

.

そのうち、きっと進路先が所属港になるはずです。

.

所属が変わっても、たまには野崎港へ帰港し、元気な姿、たくましくなった船体をみせに来てくださいね。

.

途中、後悔のない、いい航海になることを祈っています。

.

.

それでは改めまして...

.

41期生のみなさん、

卒業おめでとう!!!

.

41期、出航!

カレンダー

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ