【訓練】 ~実働防災訓練~

野崎高校のブログをご覧のみなさまお久しぶりです( ^_^)/

.

お元気でしたか?

お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?

.

後半は台風もあいまって大変でしたが、リフレッシュできましたでしょうか?

.

長らくお待たせいたしました(お待ちでない?)が、本日より野崎ブログ再開いたします!!

.

.

.

昨日、8/21(水)の午後に、

昨年度も行いました「実働防災訓練」が行われました。

.

昨年6月に発生した大阪北部地震、9月の台風...

そういった自然災害が発生した場合に、安全に避難できるよう、さまざまな事象を想定して学校にいるすべての人がグラウンドへ1次避難するところまで教職員全員で訓練しました。

.

終了後は、3名で同時撮影した動画を一部視聴(1台はPCの不具合?で写し出せず...)し、その後、各担当ごとに振り返りを行いました。

.

最後に、備蓄食料や簡易トイレの紹介や、大東市の危機管理室の方からのご助言をいただきました。

.

.

そして、前回と大きく違ったのは、

.

台本というかシナリオがなかったこと

.

実際に発生した場合、シナリオも台本も想定もありません

てこずりましたが、それこそいい訓練になったと思います。

.

そして、

負傷者や行方不明者役として、実際に生徒にも参加してもらいました。

これもより訓練をリアルなものにしてくれました

参加してくれた生徒諸君、暑いなかありがとう!

.

.

この度の訓練の成果を活かし、防災計画を再確認し、もしものときに備えていきたいと思います。

カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ