野球部 下飼手杯報告!!

今年もこの季節となりました!

第30回下飼手杯の結果報告です。

まずは初戦。相手は枚方津田高校。

初回、先頭の中井が相手のエラーで出塁すると、続く松川・横路も出塁し

無死満塁のチャンス!!

ここで迎えるは4番の井上。ファーストストライクを強振!!

結果はショートゴロでしたが、ゲッツー崩れで先制点を挙げると

続く5番の竹中がライト前、6番の藤原がセンター前を放ち、初回に3点を先制します!!

その裏。先発の成田は先頭から2つの四球と悪い立ち上がりとなってしまい、

3本のヒットと味方のエラーもあって6失点。

その後も波に乗れず、エラーも重なって毎回の2失点。

集中力も続かず3-135回コールド負けで初戦を落としてしまいました。

続く2戦目。相手は大阪市立高校。

初回、1アウトから2番の松川がツーベースで出塁すると、横路もヒットで繋ぎ

1死1・3塁! 初球に横路が盗塁して1死2・3塁!!

しかし、あと1本が出ずこの回無得点。

この日の先発は松川。先頭を四球で歩かせたものの

2者連続で三振を奪って2死1塁!

しかしここから2つの四球と3本のヒットで一挙に6失点

またも立ち上がりを叩かれました。

相手の打線を勢いづけてしまった投手陣は立て直すことはできず、

大量失点で2戦目も負けてしまいました。

3戦目。相手は寝屋川高校。

初回、1・2番が倒れるも2死から3番横路が8球目をレフト前にはじき返すと

すかさず盗塁し、4番井上のレフト前ヒット先制します!!

そして課題の守備。

この日は全4人の投手を1イニングずつつぎ込む作戦で臨みました!

やはり課題は四球。と、そこから集中力が切れ、

コミュニケーション不足から出る守備のエラーです。

全投手失点し、成田以外の3投手は先頭を歩かせてしまうといった課題は残りましたが、

1イニングずつポジションを変えながらなんとか集中力は繋いでいけたと思います。

そして迎えた4回の攻撃。

先頭の竹中が四球で出塁すると、1死から土岐・不破の連続安打1点を返します。

さらに2死1・2塁から中井の走者一掃のスリーベース!!

などなど打者一巡の猛攻で一挙5得点!!

終わってみると6-26の大敗でしたが収穫のあった3戦目となったと思います。

そして4戦目。相手は交野高校。

先発の土岐は初回、内野安打で出塁を許すも後続を断ち、無失点で切り抜けます

迎えた2回攻撃。先頭の井上がセンター前で出塁すると、続く竹中もレフト前で出塁!

無死1・2塁で迎えるチャンス!!!

・・・でしたが3者連続凡退でこのチャンスを生かせませんでした

しかし、先発の土岐が得点圏にランナーを進めることなく3イニングを無失点で抑えます!!

迎えた4回。ついに土岐がつかまります。1死からスリーベースを打たれ、

続く打者にはセンター前にはじき返され1失点。その後3つの四球を与えこの回3失点

次の回には2番手の成田が上がります。

その立ち上がり、三振とショートゴロで簡単に2死をとると、続く打者にはヒットを浴びますが

ファースト牽制で刺して無失点で抑えます!前半を終わって0-3。チャンスはこれからです!!

しかし、6回の攻撃を4球で終えると成田が相手打線につかまってしまいます。

一挙6失点となり万事休す。。。

7回の攻撃。先頭は出塁したものの走塁ミスもあって無得点。

結果0-9で負けてしまいました。

しかし、この日の収穫はとにかく守備です。センター成田の好捕と本塁捕殺!

ショート松川のファインプレー!キャッチャー藤原の盗塁阻止率100%!

ノーエラーで試合を終えたのは非常に大きかったと思います!

最終戦!相手は枚方なぎさ高校。

初回、2番松川が野崎高校初の・・・

先制ホームランが飛び出しました!!!

打った瞬間入ると分かるほどの大飛球!!鳥肌が立ちました!!

その松川がこの日の先発。初回、2回を無失点で切り抜けると、

3回の攻撃では1番中井・2番松川の連続2塁打で1点追加!

ピンチは4回。1死から2塁打で初めて得点圏にランナーをおくと、

続く打者を三振で抑えて2死2塁。その初球...

ライト前ヒットで1失点。後続は抑えてこの回は1失点で切り抜けます。

5回の攻撃。2死2塁のチャンスで迎えるはまたもや松川。

ファーストストライクから強振しタイムリーツーベースヒット!!

その裏の守備は先発松川から中井に継投。

先頭に3塁打を許し犠牲フライで1点

さらに四球が続いて2失点目を喫したものの、キャッチャー藤原の

3盗阻止にてピンチを切り抜けます!!

5回終わって3-3の同点。

続く6回。先頭の井上が2塁打で出塁すると続く竹中の

右中間へのヒットで1点!!さらに7番土岐の右中間への3塁打

5-3と突き放します!!

その裏継投で土岐がマウンドに上がります。

エラーが1つ絡んで2死2・3塁のピンチ!

打球はショートの深い位置へ...松川が懸命に追いついて1塁送球!

...わずかに間に合わずタイムリー内野安打となり1失点

6回終わって5-4!

7・8回は互いに無得点で迎えた最終回。

2死から3番横路が内野安打で出塁すると、4番井上の左中間へのあたりで

一気にホームイン!!!貴重な貴重な追加点を取ることが出来ました!!

その裏。勝利まであと3つ...。

先頭打者の難しい打球がサード中井の前へへ...。

ノーバウンドで捕球し1アウト!勝利まであと2つ...。

次打者にはセンター前ヒット、さらに四球とW.P.で1死1・2塁のピンチ。

続く打者の打球はセンターへ...。

難なく捕球し2アウト!勝利まであと1つ...。

次打者にセーフティーバントを決められ2死満塁!!

次打者を2ストライクまで追い込んで投げた7球目...!!

センターの横を抜けていくタイムリーツーベース!!!

6-6の同点に追いつかれてしまいました。

さらにピンチは続いて2死2塁。

次打者の左中間よりの打球で本塁突入を防ぐことは出来ませんでした。

野崎   101012001 =6

枚方なぎさ000121003× =7

6-7のサヨナラ負けで下飼手杯を終えました。

最終戦はこれまでの試合で一番良い内容の試合でした。

しかし、課題は山積みです!!

この大会で出た課題を克服し、春・夏の大会では必ず勝利を掴みたいと思います!!!

カレンダー

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30