11月8日(土曜)、本校の演劇部が貝塚市にあるコスモスシアターで行われた第14回コスモス高校演劇フェスティバルに参加しました。
昨年度、この大会で本校の演劇部は優勝し、2人がその演技力から最優秀賞を受賞しています。
今年は、3年生の森澤若菜さんが創作した劇「24時間クッキング」を、みごと55分間演技してくれました。演劇の内容は、はやらない食堂を舞台に、店にまとわりつく疫病神と座敷童子を中心に、店を切り盛りする兄妹と唯一の常連客とのかけあいが見事。はやらない店でカニ鍋を食べたいことから、金持ちの息子をさらって、身代金を要求しようとするのだが、思わず方向に展開する・・・・。
最後に、全員で念願のカニ鍋を食べるところで、すばらしい演技が終わりました。 途中でユーモアもあり、楽しく見られた公演でした。部員たちは、長い、長いセリフも覚えて、よく練習しました。よく、頑張りましたね。お疲れ様でした。
堺西高等学校 校長