42 1月14日第3回学校説明会(令和4年度)

(この記事は1月14日(土)に書いたものです。都合により、今日掲載します。)

 本日、午前中に本校の第3回学校説明会を行いました。あいにく、昨夕から雨模様になっています。(今日、明日は大学入学共通テストの実施日でもあるので、影響が出るような天候の崩れ方にならないようにと思っています。)そういう状況にもかかわらず、中学生とその保護者の方々に来校していただきました。今回は本校の視聴覚教室での開催でした。

 開会前に行事や部活などの折の生徒の表情を映したビデオを流しました。その後、開会になり、校長によるあいさつと学校概要の説明を行いました。主に本校の特色とめざす教育のあり方、今年度から来年度にかけての設備面での刷新状況などについて述べました。続いて、教務部長から教育課程と専門コースについての説明を行いました。

 説明会の後半は、生徒会執行部の生徒が活躍するかたちです。まず、生徒会会長によるあいさつがあり、執行部生徒のナレーションを加えての学校での生徒たちの活躍を紹介するビデオを上映しました。これまでの説明会でもそうでしたが、とてもしっかりとしたあいさつ、ナレーションだと感じています。続いて、映像による本校施設の紹介を行いました。(本来であれば、実際に見学していただくところですが、感染症対策として密状態をさけるためにここ近年は映像による紹介を行なっているところです。早く従来のかたちに戻すことができることを願っています。)ネイティブの英語科教員と生徒による掛け合いによって、本校の主な施設を紹介し、いくつかのクラブの生徒に西高での生活などについてインタビュした内容です。その後、希望する中学生には本日活動中の部活の様子を見学してもらいました。

 これで今年度の全体による説明会は終了しました。参加した中学生のみなさんには説明会の内容を参考にしてもらって、ぜひとも進路実現に役立ててもらいたいと思います。これからが勝負です。がんばってください。あいにくの天候にもかかわらず、ご来校いただいた中学生の保護者の皆様方、どうもありがとうございました。

カレンダー

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年別一覧