本日より本校では朝の欠席遅刻連絡を電話ではなく、
ホームページからのオンラインで行っています。
来年度からの本格実施に向けた試行です。
今まで朝の連絡は電話で行っていましたが、
コロナ感染症の影響もあって短時間に多くの連絡が殺到し
繋がりにくい状態が発生していました。
このような状況を改善することと、
朝の電話を受ける事務の方や、担当教員の負担軽減が主な目的です。
スマホから連絡できることにより、保護者の方々の負担軽減にもなるはずです。
本校はここ数年、端末を活用した教育活動に力を入れています。
授業においては、多くの場面で活用されるようになってきました。
このように、今後もICTの活用が生徒の学びの向上に役立つとともに、
学校運営全般の効率化に繋がればと思っています。