8月26日(火) 12:30~15:20 会議室・視聴覚室にて
本日は、1年生の「とりかいの本校生徒」と「共生推進教室生」が合同でさまざさな取り組みを行いました。
<合同ランチ会>では、弁当を食べながら、生徒一人ひとりの紹介をスライドを使って行いました。「名前」と「好きなこと」の紹介では、同様の趣味や「推し」が出てきて盛り上がりました。
<合同出前授業>では、社会福祉法人加島友愛会「かしま障害者センターLink」の玉城さまにお越しいただき、「就労移行支援事業の実習に向けて」というテーマで、職場体験実習に備え、実習に向けての心構えを学びました。
実習においては、ただ参加するだけでなく、
・基本的労働習慣の練習ととらえ、実践すること(身だしなみチェックリストも活用を。)
・しっかりと振り返りを行い、課題を見つけ、今後の学習でその課題に取り組むこと
等が大切であることを学びました。
本校生にとっては、来週から始まる校外での実習に向け、絶好のタイミングでお話をうかがうことができました。玉城さま、本日もありがとうございました!
<合同全校集会>では、進路指導主事の大井先生から進路についての「熱いお話し」をうかがいました。昨年は、台風接近により内容が「進路の熱いお話し」から「台風接近時の注意点」に変更となった(20240829校長ブログ参照)ため、1年越しでようやく「熱いお話し」を聞く機会を得ました。
内容は・・・。
1年生にとっても、2年生にとっても、3年生にとっても、
・休まないこと
・遅刻しないこと
・忘れ物をしないこと
が大事であること。本当に当たり前のことのようですが、基本が大切であることがよくわかりました。
そのうえで実習に臨む際には、1年生は「しっかり経験してくる」、2年生は「自分に合った仕事を考える材料にする」、3年生は「学校のことも大事だが、自分のことを大事に考える機会とする」とのお話をいただきました。
多くの生徒が、熱心にメモを取りながら聞き入っていました。生徒の皆さん、それぞれの進路に向けて、頑張っていきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから「合同」と言えば・・・、
スポーツ部陸上パートの生徒が、共生推進教室の生徒とチームを組み「スポーツフェスタ」のリレー種目に出場するとのこと。本日は、放課後に合同練習を行いました。共生推進教室生のキレキレの体の動きに本校生が「すごいですね!」を連発していました。合同練習はお互い良い刺激になったようです。大会に向けて頑張ってください!