本日、授業参観の終了に合わせて、令和8年度PTA総会を開催しました。
冒頭のPTA会長挨拶では、昨日行われた 府立支援学校PTA協議会と校長会の合同役員会の様子、 そして本校PTAの昨年度の活動についてお話しいただきました。
さらに、令和8年度の活動計画についても、 「こんな講演会をやりたい」 という前向きで心強いお話がありました。
私からは、 保護者と教員の交流こそがPTA活動の一番の意義である ということをお伝えしました。
- 保護者のみなさまにとっては、学校をより深く知る機会
- 教員にとっては、保護者のみなさまの思いや願いを伺う貴重な機会
PTA総会は、そのスタートラインとなる大切な場です。
本日の総会では、以下の議案が承認されました。
- 令和8年度 新役員候補
- 令和7年度 活動報告
- 令和7年度 決算報告
- 令和8年度 活動計画
- 令和8年度 予算
新役員のみなさま、今年1年どうぞよろしくお願いいたします。 そして、令和7年度の役員のみなさま、1年間本当にお疲れさまでした。心より感謝申しあげます。
PTAの役割や意義については、先日のPTA実行委員会に触れたブログでも紹介しています。 ぜひそちらもご覧いただき、学校と家庭が一緒に子どもたちを支える"応援団"として、今年度も温かいご協力をお願いいたします。