1年 清掃 廊下清掃

 本日(18日)は、午後から歯科健診があり、それが終わってから、それぞれの授業に入りました。

 3学年共通で取り組んでいる「清掃」の授業では、1年生は廊下と階段、2年生はトイレ、3年生は総合清掃(特別教室等、学校全体)・・・へと清掃範囲が発展していきます。今日は、廊下清掃に取り組んでいました。簡単そうに見えますが、隅々汚れを残さないように清掃するのは、意外と大変です。

 最初に端拭きをします。生徒たちそれぞれに割り当てられた範囲を分担して取り組みます。

IMG_1550.jpeg IMG_1552.jpeg

廊下の両端が掃けたら、真ん中をダストモップで拭いて、ごみを集めていきます。

IMG_1555.jpeg

 ダストモップに付いたごみを、ちりとりに落として集めます。

IMG_1553.jpeg IMG_1554.jpeg

 ビルメンテナンスの業者が行う清掃と同様の用具を使い、同様のやり方で清掃できるよう、繰り返し、授業で取り組んでいきます。

 日頃の授業で、このように清掃に取り組んでいるので、校内は綺麗に保たれます。いつもありがとう!

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30