枚方支援学校では、キャリア教育の視点からも教育活動に取り組んでいます。
(キャリア教育は、「職業的な自立」という視点だけではありません。小学部・中学部・高等部を通して、「社会的な自立」「社会の中で自分の役割を果たす」などの視点で取り組んでいます。)
理科社会では、修学旅行へ行く前の事前学習として修学旅行マップを作成しました。
大きなマップに修学旅行で活動するポイントをロゴにして、地図から取り外しもできるようにしました。
作成にあたり、自分の担当する役割を最後まで集中して取り組む様子が見られました。修学旅行マップの完成が近づくと修学旅行への意識が高まり、活動となる場所の位置や名称、修学旅行の行程などを覚えることができました。
修学旅行当日、授業で学んだことを思い出しながら参加してほしいと思います。