3年生進路保護者会を行いました

今日から前期中間考査が始まりました。通勤途中、恐らく1年生と思われる生徒たちが「高校のテストって範囲広いし、怖いなあ」と言っているのを聞きました。やはり1年生は初々しいですね。

さて、本日は3年生の進路保護者会を松原市文化会館で行いました。170名の保護者の方がご参加くださいました。ありがとうございます。校長先生の挨拶の後、私から入試の詳しい仕組みをお話させていただきました。やはり、1,2年生の時のように希望に満ち溢れた話ばかりとはいかず、現実的な厳しいお話もせざるを得ませんでした。

また、お話ばかりでは聞かれるほうもお疲れかと思い、会場にお越しの保護者の方にアンケートにご協力いただき、ご家庭での様子(受験について親子でお話をするか、スマホのあつかいについて、保護者がお子さんに望むこと)をお聞かせいただきました。

後半は、学年進路係から、「進路の取り組みと生徒たちの声」と題して、お話させていただきました。

子供たちが不安に思っていることをリアルに伝えた話は、保護者の方々にも非常に好評でした。

最後に学年主任から「失敗した後悔はすぐに消えるけれど、挑戦しなかった後悔はずっと残る。最後まで応援してあげてほしい」という話があり、非常に印象に残りました。

来週は1年生の保護者会です。