心強い進路サポーター

朝晩急に寒くなりましたが、3連休明けも欠席は少なく、体調管理が上手くいっている生徒が多いようです。

さて、生野高校では一昨年から、卒業時に「進路サポーターになってくれませんか?」とお願いし、毎年30人ぐらいの方が登録してくれています。お願いしていることは、学校に来て在校生受験のアドバイスをしてもらったり、レポートで勉強方法や大学の様子を教えて頂くことなどです。

ここまでは、どんな形が上手くいくか、試行錯誤しながら進んできましたが、ようやく「こうすると、長く続けられる」という見通しが経ちました。で、サポーターには学校に来ていただく以外に、以下のようなレポートをお願いすることにしました。

主に大学1回生の方には...〇〇大学攻略法

  〃 2回生の方には...〇〇大学の魅力

  〃 3回生の方には...ご自分の就活について

  〃 4回生の方には...ご自分の卒業論文・卒業研究について

今、サポーターに登録くださっているのは大学2回生までですので、〇〇大学攻略法と魅力をレポートしてもらえませんか、とお願いしたところ、こんな返信をいただきました。

「受験期に助けていただいた母校の進路指導に役立つのなら、喜んで協力させていただきます。自分の学生生活を振り返って、生野高校で頑張っている後輩に少しでも役立ててもらえればうれしいです。」

このところ忙しく、大変なことが多かったのですが、このメールを頂いて、しんどいこと全てが消えてしまうぐらい、嬉しかったです。

在校生にとって、先輩のアドバイスは、私たち教員の言葉の何倍も響くようです。3年生もしんどい時期に差し掛かってきました。進路サポーターに登録されていない卒業生の方も、もしご協力いただけるなら本校進路指導室にご連絡ください。