大阪の高校生で唯一の入選!"日経STOCKリーグ"

1年生女子生徒3人のグループが「日経STOCKリーグ」(主催:日本経済新聞社、後援:文部科学省など)にチャレンジし、見事入選しました。全国からの応募911チーム中上位37チームに残ったということになります。

さらに、この37チームの中から賞の選考がなされ、受賞したら東京で行われる授賞式に招かれます。そして、もし最優秀賞に選ばれたら、何と日本経済新聞社オリジナル企画のニューヨーク研修旅行に招待されます。なんだか、今からワクワクしてきました。

ところで、「日経STOCKリーグ」というのは、中・高・大学生を対象とした金融・経済学習に関するコンテストです。このコンテストの要領は次のとおりです。まず、同リーグ公式サイトを使って経済や投資について学んだ後、自分たちの問題意識に合ったテーマを設定し株式ポートフォリオを組みます。学んだことや自分たちの考えをA4用紙30枚以内のレポートに纏めて提出します。そのレポートを主催者が審査し賞が決定します。このコンテストで求められるのは、自ら学び・考え、主体的に判断し問題を解決する資質や能力です。募集要項には、過去22回のコンテストの入賞者の中には、その実績を大学入試に活用して高評価を得た事例があると書かれていました。

賞の発表は2月15日(水)16時30分。ワクワクが止まりません。

第23回入選校一覧 | 日経STOCKリーグ | man@bowまなぼう (manabow.com)