【続報】オーストラリア研修スナップ集(その2)

楽しそうな写真が届きました。現地の大学での授業の様子です。恥ずかしながら私は「オーストラリアの大学の机って丸いんや!」そんなことに驚いてしまいました。日本とオーストラリアとでは「学ぶこと」に対する捉え方が違うのでしょう。引率の先生からのメールと写真をご覧ください。

おはようございます。昨日はホームステイファミリーとゆっくり過ごし、今朝みんな元気に集合しました。

327日(月)の英語のレッスンが終了しました。今日から2年生と1年生に分かれて授業が行われています。2年生は少しレベルの高いアボリジニについてのレクチャー中心の授業でした。1年生もアボリジニについてのゲームが多い授業でした。

昨日は初めて1日中ホストファミリーと過ごし、日記を見ますと、ショッピングセンター、丘の上でバーベキュー、教会、滝、野生の動物が多いところなど、様々なところに連れていってもらい楽しんだようです。今日話したホストマザーは、「いつも気がついたら隣にいて、ニコニコと話しかけてくれて本当に可愛い」とおっしゃっていました。私の目から見ても、緊張がほぐれこちらの生活にも慣れてきて少し余裕が出てきたように思います。何より、朝早く起きて夜は早く就寝するオーストラリア的な生活をするうちに、睡眠時間が足りて元気になっているようです。(早いご家庭では夜8時~9時には就寝します)あと少しですがこちらでの生活を楽しんでもらえたらと思います。