GLHS10校の生徒30人の一員として、10校合同海外研修に参加し、サンフランシスコに行ってきた2人が、校長室に来てくれました。2人はなんと1年生です。まず、この研修に応募した理由を訊いたところ、こんな答えが返ってきました。真ん中に写っている池田さんは、「いつか留学しようと思っているので、迷わず応募しました」と答えてくれました。藤谷さんは「1年生のうちに海外に行きたいと思っていました。応募は衝動的にしていました」と答えてくれました。本校だけの取組ではなく、GLHS10校の生徒たちと一緒に海外に行くという決断は、普通なかなか難しいと思いますが、何の迷いもない2人の度胸に、私は感服しました。
他校からは2年生もたくさん参加していましたので、こんな質問もしてみました。「参加した生徒を見渡した時、1年生と2年生の違いを感じたことはありますか?」。すると、「2年生には落ち着きを感じた...」とか、「2年生には、ちゃんとビジョンを持っている人が多かった...」という返事が返ってきました。
三国丘高校への進学を考えてくれている中学生のみなさんに言います。三国丘高校には、学びのチャンスがいっぱいあります。この海外研修もその一つです。だから、遠慮したらダメです。迷わず挑戦するというマインドで挑戦してください。きっと、実り多き3年間になります。