今回は、けっこうマジで、ニュースになってもおかしくない報告です。放送局の方、新聞社の方、もし、このブログを見つけてくれたら、是非、三国丘高校までご連絡ください!
明後日(12月5日)に行われる、2年生(79期生)のスポーツ大会(学年ごとにクラス対抗でスポーツを楽しむ会)で、三国丘高校の生徒が考え出したニュースポーツがお披露目されます。78期生が、去年のスポーツ大会で、コーフボールというニュースポーツを取り入れたのを契機に、79期生でもニュースポーツに挑戦しようという機運が、生徒の間で盛り上がったそうです。
担当の先生(たまたまサッカー部の顧問でした)と生徒が、「男女混合チームで安全に楽しめる新しいスポーツ」というコンセプトで話し合いをしました。AIの力も借りて思いついたのが、3ゴールサッカー(Three Goal Soccer)だそうです。まずは、下の写真をご覧ください。



一般的なサッカーとの違いに気づいていただけましたでしょうか?まず、ゴールが違います。そうです、ハンドボールのゴールです。ゴールラインが曲線であることにも気づいていただけたでしょうか。ゴールに黄色い何かがはためいているのが見えたでしょうか?これはゼッケンです。ゴール前には誰もいません。ゴールキーパーは置かないルールです。
これだけでも十分不思議なのですが、2枚めの写真を見たら、頭が混乱しそうになります。ゴールの位置が違います。サッカーは勿論、バスケットボールでもハンドボールでもホッケーでも、2対のゴールが正対しているものですが、斜めの位置にあります。
最後の写真の不思議さに気づいた人は、そろそろ正解に近づいている人かもしれません。いろんな方向からボールに向かってくる選手がいます。普通、攻めるのは1方向だけですので、違和感があります。
答えは、円の中に3つのハンドボールゴールを置いて、男女混合の3チームが得点を競い合うサッカーです。どのスポーツも得点を競うものですが、このスポーツは、失点を最小限に抑えたチームが勝ちます。例えば、3チームとも失点がなかった場合の得点はそれぞれのチームに2点ずつ、失点が0点、1点2点であった場合は、順に、3点、2点、1点という具合です。ひとつのコートに3チームが入るので、戦略が大事になってきます。状況によっては、2チームが共同で1つのチームを攻めることも考えられますし、その途中で作戦を変更して、共同戦線を組んでいたチームを奇襲攻撃することも考えられます。既存のスポーツにはない楽しみ方を見つけることができそうな気がしています。詳しいことは、今週末か来週の校長ブログでお伝えします。
今日は、生徒有志と担当の先生方が、ルールの確認も含めた予行演習(試しのゲーム)をしていました。女子生徒も男子生徒も一緒になって歓声をあげている様子は、三国丘高校らしい、和やかな景色でした。