• トップ
  • 2026年
  • 1月
  • 【写真とコメントを追加】 中学生必見! CS1(1年生の探究授業)ミニ探究発表会 

【写真とコメントを追加】 中学生必見! CS1(1年生の探究授業)ミニ探究発表会 

 こんな場面を中学生に見てもらえたらなぁ...と、心の底から思いました。CS1(1年生の探究授業)の発表会です。発表会と言っても、まだまだ1年生ですので、大きな舞台で行うわけではありません。自分たちがつくったスライドを見せながら教室で行うプレゼンテーションですが、私が見た班は、堂々としていました。さすが、三丘生!プレゼンテーションスキルは、どの学校にも負けないと思っています。

 勿論、プレゼンテーションスキルだけではありません。テーマ設定から探究方法の選定、先行研究をベースにした論理展開と、ステップを踏んだ探究活動がよくわかる説明でした。

 私が、中学生に見てもらえたらなぁ...と思ったのは、入学時の1年生と比べたとき、同じ人間とは思えないくらい成長したと実感できるからです。この様子を見るだけで、三国丘高校の魅力が十分に伝わると思います。

 中学生や保護者のみなさんは、受験に役立つ勉強と探究活動は別のモノと考えているかもしれませんが、三国丘高校の生徒を見ていると、この2つが密接に関連し合っていることがわかります。最も端的な例を挙げると、今の大学入試で求められている学力は、覚えたことを答案用紙に書くことが中心ではないということです。共通テストの問題をみてもらえるとわかると思います。

 中学生のみなさんが描く高校生像とは、どんなものでしょうか?しんどい受験勉強から解放されて、友だちと一緒に楽しいことをいっぱいしよう...と思っている人が多いかもしれません。それはそれで大事なことだと思いますが、そんな感じで高校3年間を過ごすわけにはいきません。遊ぶときはしっかり遊んで、自分が立てた計画に沿って頭を切り替え、三国丘高校のプログラムに挑戦したら、写真の三丘生のようになるということなのです。

 三国丘高校の探究活動は、みなさんを、びっくりするほど成長させてくれます。

1.jpg

3.jpg

 1年生のCS(探究)担当の先生が、写真をくれました。これまで、指導されてきた実感のこもったコメントとともに追記します。

IMG_20260128_131039.jpg

IMG_20260128_130551.jpg

IMG_20260128_130256.jpg

IMG_20260128_131106.jpg

IMG_20260128_130904.jpg

〈コメント〉

 先日行われたCSⅠの写真を送らせていただきます。ブログに使っていただけると幸いです。

 どの班も、良い意味で高校生らしい身近な題材をテーマにしつつも、探究活動自体はきちんと「仮説」「実験 o r調査」「考察」という流れで進められていました。

 1か月ちょっとぐらいしか調査期間はなかったはずなのですが、お世辞ではなくどの班もいい発表ができていて、感動しました。

 私も、このコメントを読んで感動しました。生徒の成長はいつも、その努力を認めることからはじまります。三国丘高校の生徒たちは、物的にも人的にも良い環境で育っていると感じました。

カレンダー

2026年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28