アメリカ研修ブログその③

こんばんは。

このブログがアップされる頃とは少し時間差があると思いますが、今、寝る前に先ほどの教員交流会のことを書いておきたいと思います。

交流会のときにわかったのですが、この研修には全国から、なんと、90名の教員が参加しています!

もともと私が派遣されるポートランドだけが行き先だと思っていましたが、他の派遣先として、ニューヨークとソルトレイクシティがありました。

各都市に30名ずつ、全国から教員が集められ、派遣されています。


先ほどの交流会では、様々な都道府県から来た先生と話す機会がありました!

本当に、北は北海道、南は沖縄まで、まんべんなく参加者がいます!名前を覚えるのが大変ですが、覚えます!私の出身県である、島根県の公立高校から来た先生にもお会いしました。

どの先生も、やる気満々です!!!

それぞれの学校の話や、今回の研修の話などをすることができました!

皆さん口をそろえていたのが、学校の仕事にぎりぎりまで追われて大変だった、と言うことです。皆さん、置かれている状況は一緒ですね。


私自身も、今年の夏に関しては、部活が見られなかったり、進路指導に携わることができなかったりするため、出発前は他の先生に引き継ぎをする関係上、バタバタしていました。また、他の先生方の協力のもと、今回のアメリカ研修に参加することができているため、非常に感謝しています。

この研修の成果をしっかりと還元できるように、まず、明日の外務省研修はしっかりがんばりたいと思います!


山崎


カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ