2020年度野球部活動報告 ~第1弾~

1年ぶりの更新となりました。いろいろバタバタしてしまい更新できず申し訳ありませんでした。今年度はなんとか継続できたらと思っています!!

まずは大阪独自大会についてです。野崎高校の初戦は、26日の9:00より豊中ローズ球場にて大手前高校と試合をします。残念ながらこの大会はコロナの影響で一部の人しか球場内に入ることができません。そのため、当日の観戦は出来ませんので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ここからは最近の活動報告です。6月15日に部活動が解禁となり、3年生3人を含めた10人が今年度の活動を再開しました。その翌週からは新1年生が3人加わり、13人で新体制をスタートさせています。3年生にとってはもう残りわずかとなっており、日々の練習にも熱が入っています。しかし、どの学校も一緒ですが7月11日まで対外試合が禁止されており、人数も決して多くないので実践練習不足が辛い状況でした。そんな時、夏の大会に京セラドームの開幕戦を戦った代の主将から「何か困っていることはありませんか?」と連絡が入り、急遽OBたちの力を借りて、紅白戦を行えることになりました。26日の本戦に向けて紅白戦を含めた3試合を有意義に戦います!!

まずは初戦。相手は集まってくれたOB8人に教員1人を加えたチーム尾崎です。

初回は3者凡退に抑えられましたが、続く2回。先頭の井上がヒットで出塁すると、続く竹中は最低限の仕事をこなし、1死2塁。ここで6番エースの芝本がタイムリースリーベースを放ち先制!さらに攻撃の手を緩めず2死1,3塁からキャプテン中井の2点タイムリーツーベースでこの回に3点を先制しました!!しかし、3回まで毎回奪三振の無失点に抑えてきたエース芝本でしたが、2巡目に入るとタイミングを合わされると、4本のヒットを重ねられ一挙3失点。同点に追いつかれてしまいました。しかし、次の回には相手のエラーに漬け込み1点を追加し4-3!それでも流れはつかみきることができず、その裏にも2本の長打を含む3本のヒットで逆転されてしまいました。6回からは土岐が登板しましたが逆転を許したチーム全体の集中力は低く、ミスも重なりこの回5失点。さらに1点を加えられて迎えた8回の攻撃。先頭は途中出場の下笠。しっかりと四球を選ぶと、2死からまたしても芝本のタイムリーツーベース、続く藤原もヒットで2点を追加しましたがここまで。6-11で負けてしまいました。

課題は集中力!!実力は自分たちのほうが上だったはずですが、チームとして声をかけ合うことができず、結果以上に内容の悪い試合となってしまいました。久々の実戦でしたが、今まで練習で見えてこなかった課題を発見することができ、OBの方々には本当に感謝です。ありがとうございました!これからも厚いご支援のほどよろしくお願い致します。

続く2戦目。相手は枚方なぎさ高校。テーマはどんな状況であったとしても声をかけ合い、常に高い集中力で1試合を戦いきることです!この日も前半を芝本、後半を土岐が投げるという形で挑みました。どちらも制球に苦しみ、リズムを作ることが難しい展開となりましたが、チーム全体として1試合集中力を切らすことなく臨むことは出来ていました。結果を見ると0-16の大敗。失点はやはり四球やエラー絡みのものでした。それでも後半だけを見ると0-4。四球が続いても誰一人集中を切らすことなく声をかけ合い、守り続けた成果だと思います。試合内容は先週よりも良くなったと感じることができました。次の課題は打撃。この日初球から振ることができず、結果難しい球を打たされたり三振を喫したりすることが目立ちました。四球やエラーの修正は個人練習で、打撃はチームとして徹底して意識してやっていきたいと思います!

そして昨日行われた3戦目。相手は園芸高校。テーマは初球を強くスイングしていくこと。

そして守備面でも打撃面でも声をかけ合うことです!この日は初回から打線が繋がります!1死走者なしから松川のヒット、芝本のツーベース、井上のスリーベースの3連打で2点!続く竹中のセカンドゴロの間にさらに1点を追加し一挙3得点!!一気に良いムードになると守備にも繋がり、芝本は2回まで6人の打者に対して4つの三振を奪う快投!しかし、2,3回とチャンスを逃すと流れは徐々に園芸へ。3回に2死までは簡単に打ち取ったものの9番打者に初ヒットを浴びるとそこから四球が続き、失投をとらえられ2失点。さらにエラーが重なり一気に同点とされました。ここで課題の集中力のなさ出てしまいました。それでも2戦を経験したチームは立ち直ることも出来るようになっていました。次の回には逆に相手のエラーにつけ込み1点。その次の回には2死から粘って2点。さらにその次の回は初球攻撃で1点を追加し、徐々に相手を突き放していきます。守りもエラーなく、芝本が8回まで15奪三振の好投。9回はついに初球攻撃が実を結び、すべてのストライク球をフルスイングし一挙5得点!!芝本にはランニングホームランも飛び出しました。抑えは土岐。不運な形でヒットが重なり1失点を喫したものの、3奪三振で締めくくりました!13-4の快勝です!!!

この3試合のおかげで、これまでの課題を解消しつつ、また新たに出てきた課題に取り組むことができます。改めまして、こんな状況の中、貴重な時間を割いて来てくださったOBの皆様、本当にありがとうございました。この1週間でさらにパワーアップして本戦を迎えようと思います!!

カレンダー

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30