6/24(木)、先週各クラスで行われた人権LS・部落問題学習
.
太鼓の演奏にお越しいただいたのは、部落問題学習の際には毎回お
例年土曜日開催のところ、今年度は平日開催にも関わらず、たくさ
.
しかも演奏者8人中、1人は現役の野崎高校生、4人は野崎高校O
コロナ禍でなかなか集まっての練習ができなかったそうですが、そ
.
.
2曲演奏後、『魁』の顧問であり、現在、北条老人憩の家の所長を
梅本さんには、職員向けの人権研修(コチラから)でもお世話にな
.
.
食肉・皮革産業、漫才などの芸能、野球などのお話を交えながら部落差別の理
.
梅本さんの"生の声"と太鼓の"生の音"を、耳からだけでなく、
.
その響きを感じながら、自身の中に、部落差別のおかしさに対する
.
部落に関する根拠なき噂、ステレオタイプな考え方...
そういった誤った情報を見聞きした際に、「それは違う!」と言え
.
そういう人が増えていくことで部落差別、ひいてはその他の差別も
.
野崎高校生、野崎高校の卒業生がその一翼を担う存在となることを
.
太鼓体験では、各クラスからの代表者や教員が太鼓をたたかせてもらいました。
長年、野崎高校にいる私ですが、初めて太鼓体験に参加させてもらいました。
やはり、プロと素人では響きやノビが全然違いましたね!
.
.
小学生から野崎高校現役生や野崎高校の先輩方を含む本日お越しいただ
.
.
.
.
ちなみにですが、下校時にメンバーと写真を撮りたいという生徒が
ほほえましい光景でした♪