2021年11月 4日アーカイブ

授業観察(その2)

本日も授業観察をしました。 日本史の授業は、 端末を使ってGoogleのJamboardという機能を活用し、 生徒たちがそれぞれ、発見したことや思ったことなどを記入して、提出。 提出されたものを基にして教師が、授業を進めていく といったものでした。 同じことを覚えるにしても、 教員が一方的に伝えたことを覚えるのと、 生徒たちが考えて出てきた意見や考えをもとに広げていくのとでは、 記憶の定着率が...