オープンスクール②を実施しました

 11月24日(日)今年度2回目のオープンスクールを実施しました。日曜日にもかかわらず多くの中学生、保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 今回のオープンスクールは、できるだけいつもの生徒の姿、授業の様子を見ていただきたいという思いで、3年生の課題研究の授業を見てもらいました。課題研究は、生徒が3年間「もの創り」について学んできたことの集大成としての、いわば卒業制作のような意味合いを持った実習の授業になります。教員の指導の下、それぞれの生徒が自分の興味や関心に応じて様々な「もの創り」に取り組んでいます。

 当日、私からの説明でも述べさせていただきましたが、本校は『楽しく「もの創り」に取り組み、様々なことにチャレンジをして、生徒一人ひとりが成長できる、とてもいい学校』です。将来の仕事を見据えて、夢や希望を持った生徒が今後も入学をしてきてくれることを心から願っています。

 なお、12/21(土)、1/18(土)、2/16(日)の3日間は、個別の進学相談会を予定しています。時間はいずれも9:30~12:00になります。申し込みは不要ですので、ご相談等のある方は、直接本校までご来校いただきたいと思います。