2月18日(土)に大阪体育大学にて開催された第1回大体大オープンに参加しました。
この大会は2年前から企画されていたものですが、コロナによって2回中止になった大会です。
大阪では冬場に短水路で羽根つきのプールは少なく、このプールでの大会は貴重です。
大阪体育大学の教授さんやコーチの方には個人的にもお世話になっており、感謝しております。
また、この大会へは部員全員が出場することができました。
冬場の大会は制限記録が厳しい大会も多い中、高校から水泳を始めた選手も含めて、
全員が出場できたことは、チーム全体の成長でもあり、個々の努力の結果です。
土日の開催ではありますが、来週から2月考査がはじまることもあり、土曜日のみの出場としました。
秋から春にかけては、全体の予定表もありますが、週ごとに選択制としています。
選択制にしたことで、逆にそれぞれの練習量が増えました。
この選択制はマイナスにも働く可能性があるため、導入はこわかったですが、
プラスに働いたことはチームとしての成長だと感じています。
『水泳だけ』『勉強だけ』『遊びだけ』ではなく、忙しい高校生活のなかでも、
両立する力、逆算力、自己管理能力を高めてもらいたいと日々指導しています。
2月考査頑張りましょう!