2・3年 職場実習が終わりました

 先週8日から始まった2・3年生の職場実習が終了しました。

 今年は、実習期間中に豪雨や酷暑に見舞われることもなく実施することができましたが、いつもとは異なる環境に身を置き、「働く」という経験をすることは、大変なことだったと思います。本当にお疲れさまでした。

 私自身も、ずいぶん前になりますが、生徒たちと一緒に職場実習に付き添った経験があります。1週間という短い期間でしたが、朝から夕方まで生徒と共に働き、「慣れない環境」で過ごすことの疲れを強く感じたことをよく覚えています。毎日へとへとでしたね。

 そのような中で、生徒の皆さんは2週間にわたり、よく頑張りました。まずは、自分自身をしっかりと褒めてあげてください(笑)。

 来週は事後学習があります。この実習を振り返り、反省すべき点はしっかりと見つめ直し、次のステップへとつなげていってほしいと思います。

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30