• トップ
  • 2018年
  • 1月
  • 在宅児童におけるiPadの活用  【肢体不自由教育部門 小学部訪問】

在宅児童におけるiPadの活用  【肢体不自由教育部門 小学部訪問】

スクーリングで、運動会や文化祭に参加する児童がいます。ふだん授業は自宅で受けており、学校に登校してともに練習する時間は限られているため、iPadを使って学校での活動の様子を学びました。

ダンスはお手本の動きをiPadに撮ったものを繰り返し見て覚え、舞台での立ち位置や動き等も学校での練習の様子を見て学び、本番の動きをイメージすることができました。

また、グループ学習では、友だちの学習する様子をiPadで撮って見ることで、同じグループの友だちの顔や名前を覚えることができました。グループ学習で使っているiPadアプリを在宅の授業でも使うことで、同じ学習に取り組むことができました。