今週の枚方高校 ~校長より~ 0420

 おはようございます。今朝は雨でしたが、一日一日暖かくなっています。例年なら、授業が始まり、部活動でも新入生を加えての活動が本格化するころですが、学校は静かです。

 中庭ではツツジが咲き始めました。生徒の皆さんが登校できる日に備えて、技師さんも毎日校内の整備をしてくれています。

 生徒の皆さん、変わりはありませんか。緊急事態宣言が発出されて約2週間、長引く制限のある生活で、生徒の皆さんもつらい思いを持っていると思いますが、なによりも健康、安全が第一です。大阪府では多くの人が感染症予防のため、頑張っています。先週には、緊急事態宣言が全国に拡大され、取り組みがさらに進むことと思います。登校できるようになる日に備えて、引き続き感染症予防に取り組んでください。

 学習についても、不安を持っている人がいると思います、先週送付した課題や学年通信に記載された指示、また、自主的な予習・復習をやっていきましょう。今週末には次の連絡・課題等を送付する予定です。先生たちは、授業の動画等の配信やその準備も行っています。また、下記の通り、大阪府教育センターから、自宅学習支援の授業動画配信が実施されます。色々な手段を活用して、それぞれの学力向上と進路実現の準備を行っていきましょう。

4月20日 校長 小嶋信男

――――――――――以下、大阪府教育センターからの連絡―――――――――――――

保護者・生徒のみなさんへ

臨時休業期間の授業動画配信について

 大阪府教育センターでは、高校生の自宅学習支援として、4月17日(金)より授業動画の配信を開始します。数学・英語の内容(数学は「数学Ⅰ」、英語はスピーキング教材)で1本10分程度の授業動画を配信します。学校再開後、授業にスムーズに入れるよう、基礎的な内容が中心です。下記に示したHPまたはQRコードからアクセスし、視聴してください。

■大阪府教育センターHPよりアクセスする方法

  大阪府教育センタートップページ (http://wwwc.osaka-c.ed.jp/

        ↓

「臨時休業中の学習支援のページ」の画面をクリック

      ↓

「〇高校生のためのページ(教育センター)」をクリック

      ↓

一覧より、学習したい《動画》をクリックして学習してください。また、必要なプリント等をダウンロードすることも可能です。( 《プリント》をクリック)

■QRコードよりアクセスする方法

  左記QRコードを読み取りアクセスしてください。

          学習したい動画をクリックして学習してください。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧