女子バスケットボール部

10月28日(日)から11月11日(日)にかけて西地区府立高等学校バスケットボール大会が行われました。 顧問の先生たちが作り上げ今年で32回目となる歴史ある大会です。公式戦ではありませんが、1位~18位まで順位が決定するということもあり闘志みなぎる試合となりました。 大会初日10月28日(日)4チームのブロック戦 ●31ー62市岡高校 ○36-32旭高校 ○34-27芦間高校 予選ブロックを2位...

2018年度 第29回さつき杯、途中結果についてお知らせします。 12月16日(日)に西寝屋川高校において上記大会2次リーグが行われました。 枚方高校は1次リーグを2位で通過し、上位リーグへの参加となりました。 ●22-40登美丘高校 ○44-34堺西高校 ○48-23附属天王寺高校 課題もまだありますが、うまく噛み合ったプレーもたくさん見られた一日でした。 順位決定戦は12月23日(日)附属天王...

8月25日(土)9時30分~ 緑風冠高校にて、豊島高校と1回戦を行いました。 第1ピリオドでは、3年生の3Pシュートが次々と決まり、前半47-29で折り返し。 リードしていた枚方高校ですが、強豪豊島高校の猛追を受け第3ピリオドで54-56と逆転。最後まで熱戦を繰り広げ、結果76-66で勝利しました。同級生・卒業生、保護者の皆様の声援が励みになりました。 続く2回戦は、9月1日(土)9時30分~ 豊...

インターハイ予選結果1回戦○ 不戦勝2回戦vs 信太高校○ 93 - 67 3回戦vs 賢明学院高校● 47 - 69ベスト16を目指して戦いましたが、力及ばず賢明学院に敗戦しました。 公式戦では勝ち負けもありますが、普段からチームのために動いてくれるマネージャーたちを大きな舞台に連れて行くこと、応援してくれている人のために戦うことを目標としています。チームとしてもそうですが、一人ひとりが感謝の気...

4/7(土)にデフバスケットボールU21日本代表の国際大会に向けた合宿に参加し、 練習試合をさせていただきました。 聴覚障害者によるバスケットボールをデフバスケットボールといいます。 競技中の仲間が⾛り回る⾜⾳、ドリブルでボールが跳ねる⾳、味⽅や監督の声、 観客の応援の⾳などが聴こえにくい、もしくは全く聴こえない状態でバスケットボールをプレーします。デフバスケットボールには特別なルールはありません...

春休み 女子バスケットボール部

春休みの前半は、他地区のチームと多く練習試合をすることができ、 とても良い時間を過ごすことができています。 特に、多くのメンバーが経験を積むことができたので 選手層が厚くなっているように感じます。 後半もレベルの高いチームと練習試合をする機会があるので 公式戦を見据えてレベルアップできるようにしたいと思います。 自信を持って新入生を迎えるためにも この春休みにチームとして、人として成長して4月...

2月4日(日)に、守口市民体育館で中央大会の決勝戦が行われました。 女子バスケットボール部のマネージャー4人が男子決勝のテーブルオフィシャルを任されました。 決勝のTOということで、アナウンスがあり枚方高校女子バスケットボール部が紹介され、 高校になってバスケットに関わるようになったマネージャーたちが 試合の雰囲気に圧倒されながらも、緊張感のある中で最後までやりきりました。 このような機会に日頃...

中央大会1回戦結果について ● 枚方  62 - 100 星翔 序盤に、点数を離されるような展開となりましたが、 なんとか食らいつき、3Qでは5点差にまで詰める場面もありました。 このまま行けばなにか起こるかもしれない、と思いましたが 星翔の体の強さ、リバウンドなど玉際の強さを前に最後は力及ばず負けてしまいました。 新人戦の中では、コートもベンチも全員で戦い続け、応援も力に変えて 1番内容の...

女子バスケットボール部 4回戦結果

新人戦 4回戦結果 枚方  26 - 138  大阪桐蔭 大阪桐蔭を相手に結果は大敗でしたが、準備してきたことをすべてぶつけようと 40分間チャレンジし続けることができたと思います。 実際に戦う中で、プレーの正確さ、スピード、体の強さなど違いを感じるとともに もっと上を目指して頑張ろうという気持ちにさせてもらえる試合となりました。 これで地区大会は、ベスト8で終わりです。 今週の土曜日から西...

 2回戦  枚方 85 - 68 門真西  3回戦  枚方 73 - 52 西寝屋川   本気で戦い合う中で相手チームから学ぶことが多く、成長させてもらうような試合が続いています。 会場に来てくださる方々の応援もとても心強く、チームで一丸となって戦うことができました。 3回戦進出ということで、2年連続の中央大会出場の切符を手にすることができました。 次の4回戦では、日本一になった大阪桐蔭との試...

新人戦1回戦 結果報告 枚方 101-16 交野 で勝利しました。 全員出場、全員得点でチーム一丸となって、戦うことができました。 【2回戦】 日時  1月13日(土) 12:50~ 場所  市岡高校 対戦相手  門真西高校 試合を重ねるたびに成長していけるようにしたいと思います。 応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部では、毎年クリスマス会を行います。 思いっきり笑って、楽しんで、良い時間を過ごしました! 年末は、さつき杯、クウィーンズカップ、ベイエリアキャンプと たくさんの試合に参加します。 新人戦に向けて、成長していく姿を見せてくれる時期ですので、 それぞれのチームの良いところを吸収して、 チームで一つになって戦っていきたいと思います。 新人戦の初戦は、 1月8日(月) 11:1...

11月19日、23日に市岡高校主催のサンシャインカップに参加しました。 毎年、1年生だけで参加させていただく大会です。 この大会での1年生は、先輩とプレーするときには見られないプレーや 深まっていくお互いの絆を成長していく姿を見せてくれます。 結果は、全12チーム中、6位という結果でした。 この大会では、プレーヤーの優秀賞だけでなく、 キラリ賞といって、いつもチームを支えてくれているマネージャーが...

遅くなりましたが、公立校大会の結果を報告したいと思います。 1日目 枚方 29 ● 36 市岡 枚方 23 ○ 18 寝屋川 枚方 39 ○ 30 大手前 枚方 64 ○ 7  茨田・野崎 2日目 枚方 45 ○ 21 門真西 枚方 39 ○ 28 四條畷 枚方 26 ○ 16 枚方津田 3日目 枚方 30 ● 61 牧野 枚方 66 ○ 56 門真西 4日目 枚方 45 ● 54 枚方津田 ...

1年生10人2年生8人マネージャー4人の計22人で毎日楽しく活動しています。初心者大歓迎です。学年の壁を越えてみんながとても仲が良いので、興味がある人は女バスのメンバーになりませんか?

練習試合

 3月12日(日)入試の間の練習ということもあり、久しぶりといった感じがしましたが大阪市立高校と朝から枚方高校で練習試合をしました。全員かなりの時間出場することも出来、それなりにやりたかったことも出来たので良かったと思っています。  昼から、体育館のフロアーのワックスがけをしました。少しすべるところがあったので少しはましになると思います。  

バスケットボール カーニバル

3月4日(土)前回の大会で各地区(4地区)ベストエイトのチームから選抜してチームを作り、その対抗戦が行われました。本校からもキャプテンの生徒が参加し、レベルの高いゲームを経験することが出来ました。来年も参加できる生徒が出るように頑張りたいと思います。 写真を掲載します。          

シュライクカップ結果

 3月4日(土)・5日(日)東百舌鳥高校で12校参加してシュライクカップがありました。この大会はすべての学校のレベルがほとんど変わらず大差のあくことのない試合で息を抜くことの難しい大会でいた。結果的には初日キャプテンの生徒がバスケットボールのカーニバルに参加したため出られず接戦になったのですが負けてしまいました。2日目は何とか2連勝しまた全員出場することができいい練習になったと思います。 写真を掲...

試験1週間前の勉強会

 先週の金曜日から試験1週間前になりました。10日(金)は1年生と勉強会を行い数学Ⅰ・Aをやりました。13日(月)は2年生と勉強会を行い数学Ⅱ・Bをしました。練習は試験終了まで出来ませんが、この間に出来ることをしながら、勉強でも頑張るつもりです。 練習風景の写真を掲載します。    

決意を書く

 2月8日(水)放課後、体育館の使えない日なので書道で各自今後の決意を書いてもらいました。あまり書いたことのない生徒もいましたが1時間以上頑張って半紙1枚、色紙1枚を仕上げました。今後春をめざして新たな気持ちで頑張っていきます。  

練習風景

 公式戦も終わり普段の練習を続けています。寒い季節ですが全員春を目指して頑張っています。写真を掲載します。    

中央大会結果

 1月28日(土)東大阪アリーナで賢明学園高校と中央大会1回戦をしました。前半は25:25ということで同点で終わり、その後もほぼ同じぐらいで進んだのですが第4クォータで少し開きましたが残り数分で4点差まで詰めて大変盛り上がったのですが、最終的には52:43ということで負けてしまいました。内容的にはいい試合だったので今後自信になっていくものと思いますので、春の大会を目指して頑張っていきます。    ...

中央大会日程

 中央大会が1月28日(土)3時~東大阪アリーナで賢明高校と行います。賢明高校は南地区2位で昨年近畿大会進出しているチームですが、年末の12月29日にハーフゲームをやっていい試合が出来たので勝つつもりで頑張ってやります。応援宜しくお願いいたします。

公式戦4回戦結果

 1月21日(土)桜宮高校で香里丘高校と4回戦を行いました。ただ残念なことに病気や怪我等があってスタートから出られない選手が複数いて苦しい展開となりましたが、全員で何とか頑張り34:66ということで負けてしまいました。ただ、中央大会があるのでそれを目指して今後がんばっていきます。応援宜しくお願いいたします。

公式戦2回戦・3回戦結果

 1月14日(土)・15日(日)に公式戦の2回戦・3回戦がありました。2回戦は、香里丘高校で関西創価高校とやり66:25で勝つことが出来ました。少しシュートが入らず、いらいらするシーンもありましたが、勝つことが出来てよかったと思いました。3回戦は門真西高校で、門真西高校とやりました。前半24:35と負けた状態で終わりましたが、後半少し良くなって逆転することができ、最終的には69:54で勝つことが出...

公式戦1回戦

 1月9日(月)門真西高校で新人戦の1回戦がありました。相手は北かわち皐が丘高校でした。前半はなかなかシュートが入らず、39:14で終わりましたが後半になって少し入りだし、最終的には90:31ということで勝ち2回戦に進むことが出来ました。次は14日(土)香里丘高校で、関西創価高校と行います。またしっかりとやりたいと思います。      

ベイエリアカップ

 12月25日(日)~29日(木)までの5日間、布施・金岡・阿武野・門真西・みどり清朋高校でベイエリアカップに参加し、毎日10~12クォータ試合をしました。大阪だけでなく兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山と色々なチームと練習試合ができ、全員が良い経験をしました。1月9日(月)から新人戦が始まるのでそれを目標にこれから頑張っていきます。            

クリスマス会

 投稿が遅れました。申し訳ございません。 12月24日(土)昼からクリスマス会を行いました。鳥のから揚げやお菓子を食べたりして時間を過ごし、各学年ごとに出し物をしたりして楽しい時間を過ごして最後にプレゼント交換をしました。例年やっているのですが練習試合が続いている時期なのでほっとする時間を過ごせました。  

さつき杯最終結果報告

 12月23日(金)天王寺附属高校でさつき杯の3・4位決定戦を狭山高校と行いました。前半は12点リードされ苦しい戦いとなりましたが、後半3クォータで逆転し6点差となりましたが、4クォータ残り11秒で逆転されそのあと残り6秒で再度逆転して1点差で勝ちました。過去最高の3位ということでいい結果を得ることが出来ました。応援に来ていただいた保護者や関係者の方に厚くお礼申し上げます。        

さつき杯写真

 さつき杯の写真が手に入りましたので、遅ればせながら掲載させてもらいます。        

さつき杯2次リーグ結果報告

 12月18日(日)東百舌高校にて、さつき杯の2次リーグがありました。  まず、予選リーグ1・2対抗戦で豊中高校と29:26で勝ち、1位リーグのほうに入りました。1位リーグではまず四条畷学園とやり、45:38で負けてしまいました。内容的には前半はリードしていたのですが、3ピリオドに逆転されそのまま終わりました。次は登美丘高校とやりこちらは55:46で勝つことが出来ました。最終的には3チームとも1勝...

サンシャインカップ結果報告

 11月20日(日)・23日(水)の2日間にわたって、門真西高校でサンシャインカップを行いました。初日は3校総当りで全勝し、1位リーグに進むことが出来ましたが、2日目はまず最初市岡Bチームに負け、その後西宮南高校に2点差で負けてしまい結果12校中4位ということになりました。1年だけで望んだのでよい経験になりました。今後新人戦に向けて頑張りたいと思います。      

府立校大会写真

 府立校大会の写真が何枚か手に入りましたので掲載します。  なお、11月20日(日)・23日(水)門真西高校にてサンシャインカップに参加します。2年生が試験1週間前となりますので1年生だけでやります。応援宜しくお願いいたします。      

府立校大会最終結果

 11月13日(日)大正高校で香里丘高校と5・6位決定戦を行い最終的に負けてしまい、6位という結果に終わりました。昨年が5位だったので上回ることが出来ずに残念な結果となりましたが、今後これをかてにして冬の公式戦に活かしたいと思います。       

府立校大会途中結果

 11月3日(木)に1位リーグ戦があり、惜しいゲームもあったのですが、結果としては全部負けてしまいました。6日(日)に緑風冠高校で枚方津田と試合をし、後半からは1点を争うゲームとなったのですが、結果として負け、その後旭高校とやりこちらは余裕を持って勝つことが出来ました。最終日13日に香里丘高校と5・6位戦を行います。また応援宜しくお願いいたします。  

府立校大会予選リーグ

 10月30日(日)西寝屋川高校にて、西地区の府立校大会の予選リーグがありました。対戦校は、西寝屋川・守口東・交野・枚方津田高校とハーフゲームをしました。津田高校以外は30点差をつけることができ、しかも全員ゲームに参加することができ、まあまあの内容で終わることが出来ました。枚方津田高校とは前半競っていたのですが、第1クォータで6点差で勝ち最終的には11点差で勝つことができて、1位で次のリーグ戦を...

大手前高校との練習試合

 10月29日(土)昼から、大手前高校で大手前高校と練習試合をしました。結果的には30点近くあけて勝つことが出来ました。30日から府立校大会があるので全員試合に出すことができたところはよかったのいですが、少しミスもありこの点を修正して大会に臨みたいと思います。      

練習試合

 10月16日昼から清水谷高校で、清水谷高校と泉陽高校と練習試合をしました。泉陽高校にはハーフゲームで10点以上開いて勝ちましたが、清水谷には接戦をして負けました。ただ、すべての選手を使ってやれたのでいい練習になったと思っています。    

3年とのお別れ会その1

 10月15日(土)の昼から、3年生で夏まで残ってくれた2名の先輩とのお別れ会をしました。夏休みの間色々と指導してくれた先輩に感謝の言葉を告げたり、一緒にバスケットボールの試合をしたりして楽しい時間を過ごしました。            

もうすぐテスト1週間前

 今週の金曜日にテスト1週間前となります。テストが終わると府立校大会が10月30日から始まるのでそれを目指して日々努力しています。今年は昨年を越えるように頑張るつもりです。  

さつき杯結果

 9月22日(木)関大一高にてさつき杯の予選がありました。結果として、登美丘高校に3点差で負けましたが、他の2校(関大一高・西寝屋川)には大差で勝ち2位ということで、1・2リーグに参加することになりました。今後さらによくなるように頑張ります。        

練習風景

 公式戦も終わり、次の大会目指して頑張っているところです。来週の22日にはさつき杯の予選もあり、それを目標にして頑張っているところです。  写真を掲載します。      

公式戦の写真が集まりましたので、掲載させてもらいます。        

公式戦2回戦・3回戦結果

 9月3日(土)文化祭の2日目に公式戦の2回戦を八尾翠翔高校で八尾翠翔高校と行いました。結果として102:45ということで2回連続100点ゲームができ、すべての部員を使うことも出来大変良かったと思っています。  9月4日(日)天王寺スポーツセンターで柴島高校と3回戦をしました。結果としては36:67で負けてしまいました。会場もいい施設でやらせてもらい皆頑張ったのですが結果がでなくて残念でした。これ...

公式戦1回戦結果

 8月27日(土)11時10分~八尾翠翔高校で大谷高校と1回戦を行いました。前半を60:28 でリード終わり結果として113:50ということで勝つことが出来ました。怪我している選手以外すべて出ることができ、全員で勝てた試合だと思います。  2回戦は9月3日(土)2時30分~八尾翠翔高校で八尾翠翔高校と行います。また、応援宜しくお願いいたします。        

8月10日(水)~12日(金)の3日間、市岡高校、門真西高校にてベイエリアカップがありました。初日は3校で試合をし、勝つことが出来ました。2日目は5校で試合を行い。3勝2敗という結果に終わりました。最終日は6校で行い全勝で終わることが出来ました。多くの試合があったので、それぞれいい経験になったと思いました。今後これを公式戦活かしたいと思います。            

合宿写真集 女子バスケットボール部

合宿の写真が集まりましたので掲載させてもらいます。                    

合宿 女子バスケットボール部

7月28日(木)~31日(日)3泊4日で、滋賀県の伊吹町で合宿を行いました。20名全員怪我もなく無事終わることが出来ました。色々なことにチャレンジしそれなりに結果が出たと思いますが、今後公式戦を目指して頑張っていきます。       

抽選結果・クィーンカップ結果

 7月16日(土)3時から夏の大会の抽選がありました。1回戦は大谷高校ということで過去にやったことのない学校ですが勝ち上がれるようこれから40日がんばっていきます。  7月17日(日)・18日(月)両日ともクィーンカップがありました。初日は4勝1敗でいけましたが(負けた試合も1点差)2日目は2勝3敗ということで、結局6勝4敗ということで5位になりました(11校参加)前年より順位を下げましたが生徒も...

クィーンカップのお知らせ

 7月17日(日)18日(月)の両日クィーンカップ(枚方・交野大会)が開催されます。1日目が長尾高校、2日目が香里丘高校であります。この大会は1・2年生だけでやる大会で初めて出場する人が多い大会となります。前年が3位だったので、それ以上を目指して頑張ります。 写真は、試合のビデオを見ているところです  

練習試合

 7月10日(日)1時から枚方高校で守口東高校と練習試合をしました。テスト明けで大変暑い時期でしたが、全員試合に出てそれなりに試合の形にはなりました。それでもまだ、足りないところがいくつか出てきたので反省を活かして頑張っていきます。    

校内清掃・練習再開

 7月7日(木)1学期の期末考査も終わり、午後から熱中症の講習会を体育館で受けた後、校内清掃を行いました。その後外で軽く練習をした後体育館で久しぶりの練習を再開しました。来月の終わりには公式戦があるのでそれを目指して頑張っていきます。      

武庫川女子大との練習

 6月18日(土)午後から武庫川女子大学に行き、合同で練習をしてからその後、練習試合をしました。1・2年中心のチームになったばかりで大学生相手に勝負になりませんでしたが、問題点がいくつかわかったので今後それを直すように頑張ります。  

新入生歓迎会

 6月8日(水)放課後に新入生歓迎会をしました。今年は11人の入部があり人数も多くなって大変にぎやかになっています。歓迎会では各学年ごとに出し物をやったりして1時間半ほど楽しい時間を過ごすことが出来ました。今後も普段から明るい部活動になるように頑張ります。    

OG会を行いました

 6月4日(土)午後1時よりOG会を行いました。日程的によくなかったのか10人ほどしか集まりませんでしたが、にぎやかに時間を過ごすことが出来ました。また、企画しますので是非お集まりください。    

練習を再開しました

 5月25日(水)に中間考査も終わり練習を再開しました。1・2年中心のチームとなり基本を中心に練習をしています。3年も少し残ってくれたので指導を受けながら頑張っているところです。  5月28日(土)に寝屋川高校で練習試合をします。はじめたばかりなのでうまくいくかどうかわかりませんが、一生懸命頑張ってみます。      

もうすぐ試験1週間前

 今週の木曜日から試験1週間前になります。体育館が使えるのが月曜日だけなので、時間を大切にしてやるつもりです。  1年生は高校初めての試験なので部活は勉強を両立できるよう頑張らせます。  

練習風景

 公式戦も終わり、現在1・2年生で頑張って練習を続けています。新しいチームなので基本中心にやっていますが、元気を出してやろうと思っています。      

公式戦の結果

 4月29日(金)に柴島高校で、羽衣高校と2回戦を行いました。第1クォータは1点差でリードしたのですが、前半は7点差で負けていました。後半最後まで7点差で終始したのですが、最終的には45-58で負けてしまいました。今後夏を目指して頑張ろうと思います。  ご声援いただいた皆様に感謝申し上げます。    

新入生が来ました。

 連休前を迎え、新1年生がプレーヤーが7名、マネージャーが3名計10名入部しました。これで、1・2・3年合計で26名となり大変にぎやかになってきました。今後いい雰囲気でやっていきたいと思っています。  4月29日12時50分~柴島高校で羽衣学園と2回戦を行います。頑張ってやりますので応援よろしくお願いいたします。

公式戦1回戦の結果

 4月17日(日)12時50分~東百舌鳥高校にて、箕面自由学園と1回戦をしました。第1クォータは1点差のリードで終わり、前半終了のとき5点差のリードしました。途中逆転されたりしてあまり思わしくなかったうえファールが多く少し苦労することになりました。第3クォータ終了時に6点差のリードとなり、第4クォータで大きく点数差が広がり最終的には20点以上あけて勝つことができました。この次に今回の反省を活かして...

練習試合結果等

 4月2日(土)芥川高校で練習試合を行いました。前半は1点差でしたが、3クォータに7点ほどあき、そのまま試合が終わり勝つことができました。49-42ということで点をあまり取れなかったのですが、ディフェンスのほうが少し良かったみたいでした。今後反省点直していくつもりです。  4月3日(日)3年の1人の生徒が、夏以降休まずマネージャとしてずっと来てくれていたのですが今日が来れる最後の日となりました。今...

新年度を迎えました

 4月1日(金)新年度を迎えました。17日には東百舌鳥高校で、箕面自由学園と1回戦を行います。今後いい結果出るように残りの春休み頑張っていきます。 卒業パーティーの別の写真をまた掲載します。    

卒業生を送る会

 3月29日(火)に3年生を送る会をやりました。午前中にバレーボールとバトミントンで遊び、昼からチーズフォンデューをメインにした食事会を行いました。楽しい時間を過ごし思い出になるものになりました。今後卒業生の方が遊びに来てくれることを心待ちにしています。      

3月22日練習試合

 3月22日に枚方高校で、寝屋川高校と練習試合をしました。公式戦の対戦校も決まり、それに向けての最初の試合ということで色々試しながらやりました。結果的には20点ほどあけて勝つことができました。今後また努力しようと思っております。    

実業団の選手と合同練習

 トヨタ紡織サンシャインラビッツの選手と3月19日練習をしました。すごい高い」レベルの選手で驚きましたが、一緒に練習や5:5をして良い経験になりました。1月後のは春の大会も始まるのでそれにいかしていきたいです。  

大会結果

 3月5日(土)・6日(日)東百舌鳥高校で大会がありました。12校参加で最初のリーグ戦で、南地区2位の堺西高校とやり2点差で勝ちました。しかし次の試合で1点差で生野高校(東地区府立校2位)負け2位リーグとなってしまいました。2位リーグは全員使うことを目標にしていたこともあり1勝1敗で終わりました。結果的には堺西高校が大差で優勝したので、そこに勝ったということで収穫のあった大会だと思いました。  写...

卒業式

3月2日(水)に卒業式がありました。3年生最後ということもあって、終わった後記念に写真を撮ったり話を聞いたりしました。29日には正式にお別れ会をする予定をしています。  

練習を再開しました

 2月26日(金)より練習を再開しました。3月の5・6日に試合があり、4月に公式戦があるのでこれから頑張ってやろうと思っております。写真を何枚か撮りましたので掲載します。        

Shrike Cup の案内

 3月5日(土)、6日(日)に東百舌鳥高校にて第3回Shrike Cup があります。実力的に接近している学校同士なのでスリリングな展開になると思います。応援是非お願いいたします。  ①ブロック 東住吉  旭  吹田東  ②ブロック 堺西  枚方  生野  ③ブロック 芥川  東百舌鳥  粉河  ④ブロック 富田林  泉陽  刀根山 3月5日(土) 東百舌鳥高校  9:00 東住吉 - 旭    ...

2月6・7日の練習試合について

 2月6日(土)・7日(日)両日練習試合をしました。  6日は枚方高校で寝屋川高校とやりました。1クォータはほぼ同点でしたが、第2クォータで10点以上開き、全員を出場させることもできて、20点ほどあきました。内容的にはもう少しのところもありましたが、良かったと思いました。  7日は樟蔭高校で、樟蔭高校・芦間高校の3校でやりました。芦間とは少し大差をつけて勝つことができましたが、樟蔭高校とは途中まで...

練習試合について

 1月30日(土)・31日(日)に練習試合をしました。  30日は、枚方高校で阿倍野高校とやりました。色々な新しいホーメーションを確かめたり、全員を出場させて経験をつむことができよかったと思っています。試合的には競った試合となり、今後もう少し楽に勝てるように努力するつもりです。  31日は、芦間高校で、武庫川女子大高校と芦間高校(都合により1年生のみ)とやりました。武庫川とは途中ホーメーションがう...

写真・春の大会めざして

 公式戦も終わり、4月の公式戦を目指して日々頑張っています。この1月を大事にしてやろうと思っています。  写真のほうで未発表のものがありましたので掲載します。(普段の活動も入っています)    

公式戦写真

 公式戦の写真のほうが用意できましたので、改めて掲載させてもらいます。    

公式戦(新人戦)の結果

 1月10日(日)・11日(月)新人戦の1回戦・2回戦を行いました。  1回戦は桜宮高校で鶴見商業と行い、大差で勝つことができ、ほとんどのメンバーを使うことができました。  2回戦は西高校で桜宮高校と行い、ずっと競っていたのですが最終的には負けてしまいました。残念な結果となりましたが、この経験を春の大会に活かせるよう頑張るつもりです。 1回戦 枚方 68 - 36 鶴見商業 2回戦 枚方 67 -...

新春OG会

 1月4日(月)1時から枚方高校の体育館で、OG会を開催しました。多くの先輩の方がきてこられ現役の演芸、現役とのゲーム等を行い楽しい時間を過ごすことができました。また、開催しますので来られなかったOGの方も是非参加してください。  

ベイエリアカップ

 12月25日(金) 御影高校  12月26日(土) 大正高校  12月27日(日) 高津高校  12月28日(月) 堺上高校  12月29日(火) 高津高校 にてベイエリアカップに参加しました。1日中試合をしました。大阪以外の学校も数多くあり疲れましたが良い練習ができたと思います。(写真が間に合いませんでした)  

クリスマス会

 12月22日(火)昼からクリスマス会を開きました。お菓子やケーキ、ピザを食べたり、ビンゴ大会等をした後、クリスマスの贈り物を交換しました。2時間半ほどでしたが楽しい時間を過ごしました。  

さつき杯結果

 12月23日(水)大阪教育大学にて、さつき杯の最終試合がありました。5・6位決定戦ということで、市立東高校とおこない17,8点差で勝ち5位(24校中)となりました。昨年が15位ということで少し進歩したと思います。      

新人戦対戦校決定

 新人戦の対戦高校が決まりました。後3週間ぐらいで始まりますので、頑張って行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。 1月10日(日) 対 鶴見商業 (会場 桜宮) 1月11日(月) 対 桜宮 (会場 西) 1月17日(日) 対 寝屋川・夕陽丘学園・旭の勝者 (会場 桜宮) 1月23日(土) 対 同志社香里・四條畷・東・高専・国際大和田・枚方津田の勝者(会場 汎愛) 1月24日(日) 準決...

さつき杯、記事の追加

 さつき杯の、試合結果を掲載するのを忘れていましたので、下記に改めて書いておきます。申し訳ございませんでした。 1・2位リーグ決定戦   枚方 27 - 24 芥川 1位リーグ   枚方 32 - 35 堺西   枚方 43 - 49 香里丘 尚、1位リーグ、1位は堺西、2位は香里丘、3位が枚方でした。

さつき杯決勝リーグ

 12月13日(日)香里丘高校にてさつき杯の決勝リーグ(1・2位リーグ)がありました。  最初に、芥川高校とハーフゲームを行って僅差で勝つことでき、1位リーグのほうに入りました。  昼から、1位リーグが始まり、堺西高校・香里丘高校と行いました。(8分×4)どちらも、僅差のゲームとなり最終的には負けてしまいました。この後最終ゲームを23日に大阪教育大学で行うことになります。最後は良い結果を出せるよう...

写真集

 11月26日(木)から試験1週間前となるので、当分クラブ活動がなくなります。最近合同練習や、試合等でとった写真がたまりましたので掲載させてもらいます。            

サンシャインカップ

 11月22日(日)・23日(月)の2日間、12校集まってサンシャインカップが、門真西・大正高校で行われました。今回は2年生が修学旅行のためテスト前となったので、1年のみで参加することになりました。6人で2日で5試合するハードな内容で結局1勝4敗ということで終わりました。  1年だけで試合することも今までになく、良い経験をしたと思いました。今後冬の大会に繋がればいいと思います。   &...

府立校大会最終結果

 11月15日(日)府立校大会の最終日が北かわち皐が丘高校であり、5・6位決定戦を行いました。前半から競った争いで特に後半はスリリングなゲームとなり、結局同点で延長となって1点差で勝つことができ、5位という結果になりました。  昨年は8位だったので毎年少しずつ良くなってきているので、冬の大会目指して頑張っていきます。 枚方 80 - 79 門真西    

府立校大会本選1・2回戦結果

 11月8日(日)長尾高校で府立校大会の1・2回戦が行われました。最初牧野高校とやりましたが、そとのシュートがまったく入らず点がほとんど入らない展開となり大変苦戦しました。  2回戦は長尾高校とやりこちらは前半は競っていたのですが、後半から点差が開きだし、かなりリードして勝つことができました。  11月15日(日)は北かわち皐が丘高校で、門真西高校と5・6位決定戦を行います。また応援よろしくお願い...

府立校大会2位リーグ結果

 11月3日(火)牧野高校にて、2位リーグの総当たり戦がありました。結果的には1勝2敗ということで、2位リーグ3位ということになりました。  試合的にはおしい試合が多くその辺が今後の課題となると思います。11月8日から本選が始まるので、少しでも良い結果出るよう頑張ります。  結果を下に報告します。 枚方 26 - 31 枚方津田 枚方 33 - 24 寝屋川 枚方 24 - 29 香里丘

府立校大会初戦の結果

 11月1日(日)芦間高校にて、府立校大会の予選リーグがありました。5校総当りで行い、結果的には3勝1敗ということで2位ということになり今後1・2位リーグのほうに入ることになりました。  最終の市岡戦は前半14 : 13 でリードしていたのですが最終的には2点差で逆転されました。それでも昨年は同じ市岡に大差で負けての2位でしたが、力的にはほぼ同じぐらいになったと思いました。  下に結果を報告させて...

日曜日の練習試合の報告

 10月25日(日)、香里丘高校にて香里丘高校・柴島高校と練習試合をしました。競った試合になったのですが残念ながら両方とも負けてしまいました。それでも柴島とは春の大会のときよりも競った試合となり、少しは追いついてきたと思いました。  来週は府立校大会があるので、結果を出せるように頑張ります。  

練習試合のお知らせ

 10月25日(日)9時~半日、香里丘高校にて香里丘高校・柴島高校と練習試合をすることが決まりました。  柴島高校は春の大会で負けたところなので、この半年の間にどれだけ追いつくことができたかが楽しみです。府立校大会も近いのでそれに照準をあわせて頑張るつもりです。  

合同練習

 10月17日(土)・18日(日)の両日、香里丘高校で合同練習を行いました。香里丘高校の2年生が修学旅行ということで、1年生4名と一緒に枚方高校主体で練習しました。  他の高校との練習ということもあり、よい刺激になりました。  

活動を再開しました

 10月15日(木)より、中間考査も終わり活動を再開しました。  11月1日~府立校大会が行われます。日程は下に書いておきますので、応援をしていただきますようよろしくお願い申し上げます。 会場 芦間高校体育館 10:20~  対 四條畷高校 12:00~  対 門真なみはや・大正・西成 13:40~  対 大手前 17:00~  対 市岡 ゲームはすべて、ハーフゲームです。  

記事の追加

 クィーンカップのところで、東海大仰星高校との対戦結果が不備がありましたので、訂正します。 枚方 34 - 28 東海大仰星   (仰星の点数が入っていませんでした)   さつき杯の試合結果を下に載せます。 枚方 39 - 20 城南学園 枚方 14 - 21 阿武野 枚方 35 - 31 堺西 前回載せるのを忘れていました。申し訳ございません。

9月23日 さつき杯予選結果

 9月23日(水)阿武野高校にてさつき杯の予選がありました。結果的には2勝1敗ということで4チーム中2位ということで、本選で上位リーグのほうに参加ということになりました。昨年は下位リーグだったのでその面では良かったと思います。  応援してくださいました保護者皆様には大変感謝しております。

クィーンカップ3位に入賞

 9月21日・22日に行われましたクィーンカップで、7勝2敗ということで、同率2位だったのですが、直接対戦の結果3位ということになりました。  10年ぶりぐらいで入賞し、大変盛り上がりました。応援に来ていただいた保護者・友人の皆様に大変感謝申し上げます。  下に対戦結果を載せておきます。 枚方 32 - 20 常翔啓光 枚方 37 - 25 枚方津田 枚方 22 - 39 牧野 枚方 60 -  ...

大会に向けて

 シルバーウィークの21日(月)・22日(火)・23日(水)の3日連続で大会があるのでそれを目指して日々練習に取り組んでいます。うまくいかないところもありますが全力を出して頑張ろうと思います。  対戦校・時間は以前に載せていますので参考にしてください。  

9月12日(土)練習試合結果報告

 9月12日(土)門真西高校で、門真西・大阪・清水谷・羽衣学園の全5校で練習試合を行いました。力が接近しているので競った試合ばかりで大変良い練習になりました。 枚方 29 - 29 大阪 枚方 39 - 31 門真西 枚方 26 - 25 清水谷 枚方 28 - 27 羽衣学園 3勝1分けということで終わり結果的には良かったと思います。  

さつき杯のご案内

 9月23日(水)阿武野高校にてさつき杯の予選が行われます。前日までクィーンカップをやっていますので少し疲れているかもしれませんが、昨年より良い成績をおさめられるように頑張ります。 会場 阿武野高校(高槻市にあります) 10:45 ~  対 城南学園高校 13:15 ~  対 阿武野高校 14:55 ~  対 堺西高校 ゲームはハーフゲームとなります。      

文化祭あけ練習再開

 文化祭が9月5日(土)に終わり、その後軽く練習をして活動を再開しました。シルバーウィークに試合が多くあるのでそれを目指して頑張ります。  9月7日(月)OGが2人来て、一緒に練習をしました。懐かしさと、人数も増えたので元気にすることができました。

枚方交野クウィーンカップについて

 9月21日(月)・22日(火)の2日間、クウィーンカップが開催されます。例年7月の夏休みに入ったときに行うのですが、今年は公式戦が入ったので9月開催となりました。昨年よりも良い成績がおさめられるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。 9月21日(月) 会場 長尾高校   9:00 ~  対 常翔啓光  11:00 ~  対 枚方津田  13:00 ~  対 牧野  15:00 ~  対...

8月25日の練習試合について

 遅れましたが、8月25日(火)の練習試合について報告します。  午後から四条畷学園で、四条畷学園・朝鮮高級学校と練習試合をしました。ハーフゲームでやっていきましたが、四条畷学園に前から当たられて練習不足が出たようで、なかなか破ることができず差が開いてしまいました。  朝鮮高級学校とは、点差は開きませんでしたが速攻で攻められそれを止めるのがこれからの課題だと感じました。  今後、練習をして次はうま...

22日の練習試合について

 8月22日(土)昼から、緑風冠高校で緑風冠高校(門真なみはや高校3名が参加)・交野高校・京都の聖母学院高校の4校で練習試合をしました。  全部で、7クォータやりましたが、結果的には6勝1敗ということでまずまずの成績を残せました。内容的にはまだ足りないところもありましたが今後改善していきたいと思います。  

淀川工科高校との合同練習

 8月21日(金)淀川工科高校と合同練習をしました。淀川工科の顧問の先生から、リバンドの取り方や速攻のやり方についての説明を聞き実際に指導してもらいました。難しいところもありましたが今後できるよう頑張っていきます。  

3年生を送る会

 8月20日(木)3年生の送る会を昼から行いました。  まず、軽く練習してからゲームをしその後ドッチボールをしました。  次に、場所を変えてお菓子を食べながら3年生の送る会をしました。3年が来ないのは寂しいですが楽しい時間を過ごすことができました。    

武庫川女子大との合同練習

 8月19日(水)武庫川女子大学で、武庫川女子大バスケットボール部Bチームと合同練習をしました。1日中やり、基本的な内容を中心に練習の仕方や取り組み方について教えてもらい、大変有意義な時間を過ごしました。今後に活かしていきたいと思います。(体育館はクーラーが効いていました)

8月13日・14日試合結果

 13日・14日の試合の結果について報告します。  13日 枚方 33 - 23 奈良北 枚方 34 - 45 門真西 枚方 36 - 33 長尾 枚方 14 - 50 金岡 枚方 39 - 17 港 長尾との試合は、最大17点差が開いて負けていたのですが、最終的に逆転することができました。 金岡とは、相手は3年も残っており、こちらも長尾との試合の後で疲れていることもあって、まったくゲームになりま...

夏のベイエリアカップ対戦校

 13日・14日対戦校が主催者から送られてきましたので、お知らせします。 13日(木) 会場 門真西  10時15分~ 対 奈良北  11時00分~ 対 門真西  13時45分~ 対 長尾  14時30分~ 対 金岡  16時00分~ 対 港 14日(金) 会場 門真西   9時30分~ 対 西宮南  10時15分~ 対 門真西  12時45分~ 対 センター附属  13時45分~ 対 立命館守山...

部活動再開

 合宿も終わり8月6日より、部活動を再開しました。暑い時期ですが、全員元気にやっております。  8月13日(木)・14日(金)門真西高校にて夏のベイエリアカップに参加します。色々な学校が来ますので良い練習になると思います。

夏合宿報告

 8月1日(土)~3日(月)の2泊3日で、福井県大飯町にて香里丘高校・四条畷学園と共に合宿を行いました。  初日は、昼の1時から6時まで、基本的な練習から始まり、総勢60人で元気よくやりました。夕食後軽く練習をしミーティングをして終わりました。  2日目は、朝軽く体を動かして朝食をとり、9時から12時まで練習をしました。内容的には初日の復習で終わり、昼食の後1時から6時30分まで軽い練習の後、3校...

明日から合宿

 8月1日(土)~3日(月)、2泊3日で、福井県大飯町で合宿を行います。  例年通り、香里丘、四条畷学園と一緒に行います。しんどいかもしれませんが、全員元気でよい成果が出るように頑張るつもりです。  また、帰ってから報告を書きます。

公式戦4回戦写真

 公式戦の4回戦の写真を掲載します。

3回戦・4回戦の結果

 7月25日(土)9時30分~大阪市立西高校にて、西高校と3回戦を行いました。最初はなかなか、ペースがあがらずファールトラブルも増え苦しい展開となりましたが、徐々に良くなり前半を終えて31点差がつきました。  後半の第3クォータはまた苦しい展開となり、点差がほとんど変わらない状態となりましたが、第4クォータから良くなり、最終的には100:48ということで勝つことができました。  7月26日(日)1...

公式戦2回戦写真

 2回戦の写真を掲載します。

公式戦2回戦結果

 7月20日(月)12時50分~西寝屋川高校にて、守口東高校と2回戦を行いました。  最初は、動きも硬く、3分たって、2:5という展開でしたが3ポイントシュートが入り、それ以降順調に試合を進め、第1ピリオドを27:9ということで楽な展開となりました。  その後、けが人以外は全員出場することができ、最終的には106:40ということで、できすぎの感のある試合となりました。応援に来てくださった、保護者・...

7月15日(水)練習試合について

 7月15日(水)2時30分~香里丘高校で練習試合をしました。公式戦前ということもあり、実践にそうした内容でやりました。  第1クォータは9:14で負けており、前半終了後も5点差で負けていました。第3クォータで10数点差になったのですが、最終的には70:75ということで5点差まで詰め寄ることができました。  まだまだ、やることは多いと思いますが、頑張ってやっていきます。

7月12日練習試合について

 7月12日(日)午前中、堺西高校と練習試合をしました。最初は点数も競ったのですが、8分過ぎると差があきだし最後はダブルスコアーになってしまいました。対戦校はなかなかうまいプレーをしてくるのでディフェンス・オフェンスともなかなかうまくいきませんでしたが、残り1週間掛けてだめなところを修正していきたいと思います。    下に練習風景の写真を掲載します。  

夏の大会のお知らせ

 6月27日(土)3時から、東海仰星高校にて、夏の大会の抽選がありました。下記の日程で対戦相手が決まりましたので、お知らせします。  7月19日(日)  不戦勝  7月20日(月)  聖母女学院・守口東の勝者  12時50分~  会場 西寝屋川高校  7月25日(土)  西・四條畷・常翔学園の勝者  9時30分~  会場 西高校  7月26日(日)  寝屋川・国際滝井・交野・芦間・同志社香里の勝者...

6月20日(土)練習試合結果等

 20日(土)1時~摂津高校体育館にて、摂津高校・中学のクラブチームと練習試合をしました。摂津高校とは最初の10分は7:8ということで両方とも点の取れない状態でしたが、次の10分は24:11ということで、かなりの差をあけることができ、次の10分は31:9ということで、大差がつきました。それ以降は、1年生等を使ったので、それほど差が出ずに終わりました。昨年は少しの差で勝った程度であったので、夏の大会...

6月14日練習試合結果

 6月14日(日)午前中、門真なみはや高校にて練習試合をしました。けがやオープンキャンパスに参加するため、3人スタートがいない状態で行ったのですが、少し相手にリードされる場面も多く、今後に課題を残しました。夏の大会は暑いときに行いますので多くの生徒が試合に出て活躍できるよう今後練習していきたいと思っています。  下の写真は、昨日の練習風景です。

練習に関する研修等

 先週の6月5日(金)に練習の仕方について専門の先生に来てもらい研修を3時間ほど行いました。普段やっていることでも少しやり方を意識してやると非常に効果的に成果が出るということで、今週になってから実践してやっているところです。  下の写真はそのときのものと、練習の風景です。  また、14日(日)に門真なみはや高校で9時~13時まで練習試合を行います。

練習試合結果(6月7日)

 6月7日(日)1時~香里丘高校にて、香里丘高校、吹田東高校と練習試合をしました。吹田東とは少し差がつきましたが、最初の10分間は同点で行くことができました。香里丘高校とはほぼ同点で行くことができました。昨年までは差が大きく開いていたので、結果的には良い内容であったと思います。  写真を下に掲載します。

5月31日練習試合について

 5月31日(日)午前中、市立東高校体育館で、東高校、大阪市立高校と練習試合をしました。  1年にとってはじめての練習試合ということで、緊張する様子も見られましたが、全員試合に出ることができ、急所の試合ではダブルスコアーで勝つことができました。昨年度は競っていたことが多かったのでかなり上出来だと思います。  また写真を掲載します。  

 1回戦は、布施北高校が不参加となりましたので、不戦勝となりました。  2回戦は、柴島高校と行い、47 : 76 ということで負けてしまいました。 内容的にはすごい力の差があるというわけではなかったですが、今後夏の大会を目指して頑張ります。   5月31日(日)8時30分~ 東高校にて 東・大阪市立と練習試合をします。 6月14日(日)時間未定  門真なみはや高校にて練習試合をします。 ...

新年度を迎えました。

 新年度を迎え、春の公式戦を目指して頑張っております。 春の大会は26日(日)に春日丘高校にて、布施北高校と9時30分~行います。 2回戦は、29日(水)に同じく春日丘高校にて11時10分~行います。  下記の写真は、基礎トレーニングの様子です。

卒業生を送る会

 3月12日(木) 9時~15時まで卒業生を送る会を催しました。  まず、9時より軽い練習をした後、2チームに分かれて練習ゲームをしたり、ドッチボールをしたりして12時まで体育館で楽しみました。  12時30分から、在校生が各自持ってきた食事を全員で食べ、クイズ大会やアトラクションなどを行い、最後に全員で写真を撮って終わりました。お別れは寂しいですが、楽しい時間をすごすことができました。 &nbs...

東百舌高校 Shrike Cup

 3月7日・8日と東百舌高校にて12校によるShrike Cup がありました。  成績的には残念ながら最下位でしたが、参加校がレベルが高く、その中で競った試合が多く、2位のチームにも試合最終近くまでリードしていたこともあり、内容的には良いものであったと思っております。  下の写真は、閉会式の様子です。(枚方高校は一番近いところに座っているメンバーです)  

新人戦結果

1月11日(日) 12時50分から、2回戦(対 信愛女学院高校)と東海大仰星高校とやりました。 前半5点リードされて後半を迎え、第4クォータの途中で1回逆転したのですが、最終的には 55- 59 ということで負けてしまいました。応援に来て下された保護者やOGの方には大変残念な結果となりましたが、春の大会を目指して今後もがんばっていきます。また、応援よろしくお願いいたします。 写真を撮るのを忘れてお...

OG会について

年末無事大会を終わることができました。 多くの学校と練習試合ができ、貴重な経験をすることができました。 (対戦校の一覧は大阪府立市岡高校のHPに載っています)   1月4日(日)1時からOG会を開催しました。 OGの方が20名以上集まり、現役からの挨拶や、現役とのゲームを通じて半日楽しい時間を過ごすことができました。 また、開催しますので今回来られなかった方々もこの次は是非ご参加ください...

さつき杯結果・クリスマス会

23日 さつき杯が終わりました。 結果としては、24校中15位ということになりました。 最終ゲームは、梅花高校に 76 : 40 で勝ち、まあまあの結果であったと思います。 下の写真は、閉会式の様子です。   24日、終業式の日、12時からクリスマス会をしました。 ゲームやプレゼントの交換会をしたりして、しばし楽しい時間をすごしました。

新人戦について

新人戦の日程が決まりました。 1月11日(日)  2回戦  対 大阪信愛女学院     (会場 東海大仰星高校 12時50分) 1月12日(月)  3回戦    (会場 東海大仰星高校 11時10分)  1月17日(土)  4回戦    (会場 汎愛高校 9時30分) 1月18日(日)  5回戦    (会場 守口市民会館 13時20分)   さつき杯試合写真  

冬季練習について

12月の練習が決まりました。 下記の日程以外は枚方高校で練習をしています。 (ただし、12月19日は休みです)                   12月20日(土) 会場 同志社香里 午前中   同志社香里と練習試合をします。 12月21日(日) 会場 咲くやこの花 1日   さつき杯で6校で練習試合をし...

女子バスケットボール部

部員数 3年・・・8名 2年・・・3名 1年・・・9名 合計21名   大会結果(平成26年度) 春  1回戦  対 関西福祉科学  110-35 勝ち     2回戦  対 長野北        77-38  勝ち     3回戦  対 大阪成蹊女子   55-53 勝ち     4回戦  対 富田林       55-54 勝ち     5回戦  対 ...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧