• トップ
  • 2020年
  • 5月
  • 登校日にあたって(1年生へのメッセージ) ~校長より~

登校日にあたって(1年生へのメッセージ) ~校長より~

 1年生の皆さん、おはようございます。本日の登校日に皆さんを学校に迎えることができて、大変嬉しく思っています。

 これまで合格発表や入学者説明会、心臓検診など、すでに何回か学校に来てもらってはいますが、授業や学校行事、部活動などができない中、皆さんは枚方高校に入学したという実感を持てていないのではないかと心配もしています。まだ学校再開と言える状況には遠いですが、本日の登校日から、新しい担任・副担任の先生やクラスメイトとも知り合ってもらい、学習や行事、部活動などに向けて前向きに取り組んでいってください。

 新型コロナウイルスについては、皆さんも含めて国や大阪府全体としても取り組んできた結果、少しずつ先が見えてきたように感じます。今後、どうなるかは不明ですが、専門家の人たちの研究や皆さんの感染予防などの取り組みが継続され、学校が再開されることを期待しています。ただし、新型コロナウイルスについては、コロナウイルスそのものに対する感染予防のほかに、感染することや現在の状況での不安や心配、さらにそのことが原因で周りの人に対しての不用意な発言や責めるような態度をとってしまうことがあり、そのようなことにも気を付けなければならないと言われています。

 皆さんも、感染予防という自分自身の身体のこと、必要以上の心配や不安をしていないかなど自分自身の心のコントロール、そして強い不安や心配を感じているかもしれない周りの人への配慮などに気を付けながら、よりよい状況になるよう努力していきましょう。学校としても、3密を避ける体制や手洗い・消毒などの感染予防、皆さんの心配や不安への対応などに万全を尽くしていきたいと考えています。

 1年生の皆さん、高校生としての授業や学校行事、部活動など、まだどんなものかわからないことも多いと思います。高校では、中学校以上に、皆さんができること、してもらわなければならないことが増えます。学習だけでなく、生徒会や部活動などにも積極的に参加していってください。本日、新入生歓迎オリエンテーションの資料も配布します。これは生徒会執行部や部活動の先輩たちが作ってくれたものです。学校行事や生徒会・クラス役員、そして部活動、食堂のメニューまで紹介してくれています。学校再開までによく読んで、生徒会やクラスの役員、またどんな部活動に参加するか、考えておいてください。併せて、もうしばらく家庭での学習が中心となる期間となりますが、課題等にしっかりと取組んでおいてください。皆さんが毎日登校できる日が少しでも早く来ることを心から望んでいます。

5月15日 校長 小嶋信男

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧