春日丘高等学校学校長ブログ

76期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今年度、様々な行事を制限なく実施することができました。この1年間は、皆さんにとって失われた3年間を取り戻す期間であったのではないでしょうか。藤蔭祭の体育の部、文化の部ともに皆さんの活躍で大きな成功を収め、新たな伝統をまた一つ繋ぐことができました。本当にありがとうございました。

第76回文化祭 無事終了です。

 今年度は、一般の来場の方の参加についても制限を設けず開催しました。コロナ以前の様子がイメージできない中、会場の混雑がどのような状況になるのか不安もありましたが、当日はお天気にも恵まれ、大きな混乱もなく終了することができました。ありがとうございました。

2学期始業式より

 昨日(8/23)から、暦の上では、24節季の処暑(しょしょ)「暑さが落ち着くころ」ということですが、実際には、天気予報では今年の残暑もまだまだ厳しいとのことです。

令和5年1学期終業式より

 今日で1学期も終わり、1・2年生の皆さんは明日から夏休みです。3年生の皆さんはあと少し、この夏を将来に向けた大切な日々とするための助走期間となります。しっかりと休みの間の生活のリズムを作りましょう。

 令和5年度が始まり、2ヶ月が経ちました。5月8日から、新型コロナウイルス感染症に係る法上の位置づけも、2類から5類に変わり、学校における教育活動も、通常の形に戻ってきています。

3月1日(水)第75回卒業証書授与式を挙行しました。

 75期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 新型コロナと共にあった3年間でしたが、厳しい状況にも負けることなく、 前を向いて活動されていた姿がとても頼もしかったです。 ありがとうございました。  皆さんの未来に幸多かれ、と祈っています。

音楽祭、美書展が終わって

 これからの社会で生きていくにあたって、表現力はより一層重要になっていきます。「不易流行」という言葉があります。本校は三島技芸女学校として開校され111年となりますが、技芸を磨き、表現力を養う営みが長年にわたって連綿と続けられてきたことに敬意を表したいと思います。

 昨年秋、府立高校におけるICTの積極的かつ効果的な利活用の推進に向けた研究モデル校である「リーディングGIGAハイスクール」の募集(30校)があり応募したところ、12月に指定を受けることができました。指定期間は、令和5年4月1日~令和8年3月31日です。

 春日丘高校を代表する行事の一つである音楽会、美書展がいよいよ始まります。

令和5年が始まりました。(始業式あいさつより)

 「1年の計は元旦にあり」といいます。年の初めは、目標を立てて何かを新たに始めようとするとき、非常に適した環境にあります。普段の何でもない日に「今日からこれを始めよう」といってもなかなか行動に移せなかったり、定着しなかったりします。日頃、日の出を拝むようなことはあまりしませんが、元旦だけは寒い中、朝早くから日の出を待って手を合わせ、1年間の家族の無病息災を祈る人もいます。元旦は特別な日です。