文科省異例の要請

 年が明けるとともに第6波の襲来。毎日コロナのことを気にする日々再び。本校では、昨年、欠席連絡を電話ではなく、メールでしていただくように変更しましたが、教頭先生には、必ず欠席理由の欄を確認して朝の打ち合わせ時に私に伝えてもらうようにお願いしています。少しでも気になる症状がある場合は、心づもりをしておくことで、いざという時の対応が変わってくるからです。感染者数の急増で、保健所も大変な状況になってきているようです。とにかく、対策を万全にしていくしかありません。また、今週は寒さが厳しいようです。毎日、気をつけていきましょう!受験生の皆さんは、特に胃に優しい食事を心がけてくださいね。

 今日の大きなニュースは、文部科学省が、4日後に迫った大学共通テストに関連して、新型コロナウイルス感染や濃厚接触者になることにより、当日だけでなく、月末の追試験も両方とも受験できない場合もありうるので、個別の試験(いわゆる二次試験)によって合否を判断するようにと大学に要請したというものです。各大学がどう考え、どういう対応にするかはわかりませんが、いずれにしろ大変なことだと思います。

 でも、受験生の皆さんは、「そっか、受験の機会が保証されるんだなあ!」と考え、惑わされずに行きましょう!「ぶれずに、揺れずに!」ここまで来たら、やり切るのみです!

    がんばれ!! 受験生!!