三丘芸術祭 楽しませていただきました!

三国丘高校では毎年11月に「三丘芸術祭」を開催しています。「三丘芸術祭」というのは、芸術科目の発表会です。高等学校では「音楽」「美術」「書道」の中から1科目を選択して履修することになっています。本校では1年生が2単位を選択し学習します。

「美術」部門は旧三丘会館で作品の展示がありました。自分でモデルを選んで描いた肖像画はどれも個性的で、よく特徴を捉えたものばかりでした。思わず頷いてしまうものもあれば、あまりに似すぎていて吹き出しそうになる作品もありました。写真をご覧ください。

「書道」部門は新三丘会館で作品の展示がありました。自分の好きな言葉を選んで書いた作品をみていると作者の個性を強く感じました。書いている言葉(文言)だけではなく筆づかいや余白のとりかたなど、見ていて飽きない作品ばかりでした。写真をご覧ください。

この2つの部門は、期間中に保護者の皆様にもご覧いただけるように案内をしました。多くの保護者にご覧いただいたときいています。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

「音楽」部門は合唱です。多目的室で音楽選択クラス(5クラス)がそれぞれ課題曲と自由曲を披露しました。自由曲は生徒が作詞作曲をするというのが三国丘高校の伝統です。それぞれに思いのこもった作品ばかりで感動しました。発表の後は各賞の発表が行われ大いに盛り上がりました。盛り上がったのはこの場面だけではありません。実は、この日のために先生方が極秘裏に練習を重ねた合唱「世界に一つだけの花」をサプライズで披露したのです。これが大好評...というか大爆笑でした。私も教頭先生も出演していたので写真がないのが残念です。生徒だけではなく教員も頑張った発表会になりました。

今回のブログは、中学生のみなさんに是非読んでほしいと思っています。三国丘高校では学習活動(教科の勉強)だけではなく芸術祭のような学校行事があり、心から楽しんでいることを知ってほしいからです。他にも体育祭や文化祭、スポーツ大会も大変盛り上がりますし、部活動や探究活動にも真剣に取り組んでいます。大人になって振り返れば高校時代ほど輝いている時間はありません。まさに青春です。そんな時間をどう過ごしたいのか?これも高校選びの大事なモノサシではないかと思います。19日(土)には第2回の学校説明会が行われます。5日の第1回同様、本校生徒が主体となってご案内する学校説明会です。生徒が直接質問に答える時間も設定しています。

このブログでは、引き続き三国丘高校の魅力を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。