8/24(土)、男子バスケ部が夏の大会に出場し、大健闘しました!
.
3年生の3人にとっては負ければ引退となる今大会。
対戦相手は大阪府立長野高校で、最後の最後まで勝敗が分からない、手に汗握る好ゲームとなりました!
.
序盤、緊張からかお互いにシュートが決まらず、なかなか波に乗れない両チーム。
野崎高校も相手のゾーンディフェンスに苦しめられ、突破口を見出せない時間帯が続きましたが、徐々にリバウンドからのセカンドチャンスで少しずつ得点を重ね 、
第1クォーターは野崎高校が4点リード。
.
しかし、
第2クォーターでは逆に相手に4本の3ポイントシュートを決められるなど逆転を許し、31-34と3点リードされて前半を折り返しました。
.
ハーフタイムではお互いにベンチで声を掛け合うなど雰囲気は良く、まだまだいけると気持ちを切り替えて第3クォーターへ。
..
しかしお互いにイージーシュートを外すなど、
第3クォーターだけの点数は10-7のロースコア。結局、第3クォーターを終わった時点で41-41の同点で勝負の第4クォーターへ!
.
第4クォーターでもシーソーゲームの展開は変わらず終盤へ。
.
ここで突破口を開いたのはキャプテンの西本。4連続得点もあり、残り1分を切って野崎高校が5点リード!
オフェンスは焦らずゆっくりボールキープを、と指示が出ていたにもかかわらず、勝ちを焦って打ち急ぎ簡単に相手ボールに。
さらには一瞬のピックアップミスから相手に3ポイントシュートを決められしまい、残り30秒で2点差に。さらには残り7秒で相手に2点シュートを決められ、最後の最後に同点に追いつかれてしまいました...
.
誰もが延長突入かと思ったその時、残り5秒でボールはキャプテンの西本のところへ。
ボールをもらった西本は迷わずゴールに向かってドリブルし、相手ディフェンス2人を連れたままランニングシュートへ!
ボールが手から離れた瞬間、試合終了のブザーと審判のファールのコール!
.
惜しくもシュートは入りませんでしたが、何と残り0秒で西本に2本のフリースローが与えられました!
.
1本でも入れば、野崎高校の勝利...
2本とも外れれば、試合は延長戦へ突入する...
.
.
まさに勝負を決めるフリースローへ!
.
全員がベンチに戻り、会場中の視線がシューターの西本に注がれます。
.
1投目のシュートは外れ、長野高校の歓声と野崎高校の落胆の声が入り交じります。
.
誰もが固唾を呑んで見守る中...
.
2投目のシュートへ!一瞬、静まりかえる会場。そして・・・
.
.
.
西本の2投目は、綺麗な放物線を描いてリングへ。
.
.
.
「パサッ」という音とともに沸き上がる歓声、どよめく会場、そして試合終了を告げる審判の笛!
.
キャプテン西本が重圧をはね返し、見事に2投目を決め、
57-56の1点差で野崎高校を勝利へ導いたのでした!
本当にマンガでしか見たことが無いような劇的な勝利でした。
..
応援に来てくれていた3年生の生徒、保護者、先生の願いも最後のフリースローにこもっていたのでしょう!
.
.
遠いところを本当にありがとうございました!
.
次の31日(土)は2回戦です。
この勢いのまま、いけるところまで勝ち上がって行きましょう!