中庭のイロハモミジです。紅葉狩りといえば、この木でしょうか。モミジはカエデの仲間(ムクロジ科)で、葉の切れ込みが深いものをさすようです。手のひらの形に5~9ほど切れ込みがあります。特に7つの切れ込みが多く、「いろはにほへと」と数えたことが名前の由来になっています。
2025年12月 5日アーカイブ
3階の職員室扉にクリスマスのガーランド(ひも飾り)を見かけてうれしくなりました。 街中、クリスマス色でいっぱいです。住道駅前のイルミネーションもきれいですね。 飾られた先生に聞きそびれました。もしかして手作りですか。
1枚めの写真。右手に食堂、左手奥に赤い葉の低木。これがドウダンツツジです。花もかわいいですが、秋の真っ赤な色づきも素敵です。 2枚め、3枚め。中庭のイロハモミジ。紅葉狩りといえば、この木でしょうか。モミジはカエデの仲間(ムクロジ科)で、葉の切れ込みが深いものをさすようです。手のひらの形に5~9ほど切れ込みがあります。特に7つの切れ込みが多く、「いろはにほへと」と数えたことが名前の由来になって...
サクラの落ち葉のじゅうたんです。正門近くで見られます。落ち葉の郵便が届くと、本格的な冬の到来。(2025年12月5日朝日新聞「天声人語」で、まど・みちおさんの作品が紹介されていました。) いつも掃除をしてくださる技師さんから、正門近くのサクラは赤い葉が多く、校舎側のサクラは黄色い葉ばかりだと伺いました。確かにそうでした!
