韓国異文化理解研修の報告

3月25日から5日間の日程で、韓国異文化理解研修を実施しました。

少し天候に恵まれない部分もありましたが、

様々な施設を訪問し、韓国の文化や歴史に触れることで、

参加した18名の生徒にとっては貴重な経験になったと思います。

社会のグローバル化が進む中、

日本の文化を大切にしながら、他国の文化を理解することはとても大切なことです。

この研修で感じたことや得たことを、これからの人生に生かして欲しいと思います。

以下、研修の様子がわかる写真をアップします。

<1日目>

関空を出発するときの様子です。

景福宮(5つある宮殿の一つ)。ガイドさんの話を聞きつつ、観光をしました。

<2日目>

戦争記念館に行き、朝鮮戦争などについてガイドさんの話を聞きました。

その後、国立中央博物館も自由見学しました。

昌徳宮では、民族衣装を着て宮殿を観光し、外国人観光客と一緒に写真を撮るなど交流を楽しみました。

<3日目>

姉妹校である忠南外国語高校へ行き、交流をしました。お互いの国の流行や文化について、グループで話し合ったり、韓国の伝統音楽や遊びを体験する等、楽しい時間を過ごしました。

<4日目>

統一展望台(北朝鮮との国境)へ行きました。あいにくの雨で向こう岸はうっすら霧の向こうに......といった感じでしたが、雰囲気を感じ取ることはできたと思います。

ハイカ(若者に人気のスポット)に行きました。

ダンスのレッスンを受けました。Kポップを踊り、最後は発表会をしました。

<5日目>

青瓦台へ行き、少し前まで使われていた大統領の館の執務室や迎賓館等などを見て回りました。

以下は、韓国での食事です。