パッケージ研修Ⅱ 研究授業 2年「数学A」

 本日、パッケージ研修Ⅱの研究授業を行いました。本校では、ユニバーサルデザインにもとづく授業として、「視覚化」、「構造化」、「協働化」をテーマに授業充実に取り組んでいます。今年度、パッケージ研修Ⅱとして、大阪府教育センターの支援をお願いしています。今回、「アクティブラーニング」の視点を取り入れての研究授業を行いました。内容は、2年生の「数学A」で、順列の応用問題に取り組んでいました。プロジェクター、書画カメラを活用しながら、視覚化を大切にして授業が展開されました。代表生徒が、前に出て並ぶことで、問題をより具体的に考えるようにしていました。また、協働化として教えあいをするなどの対話的な学びを取り入れていました。今回の授業の研究協議を7月22日に行い、改善点を踏まえて、次回の研究授業につなげていきたいと考えています。大阪府教育センターの指導主事の方には、大変お世話になりありがとうございました。今後も研修支援のほど、よろしくお願い致します。

P2010294.JPGP2010259 - コピー.JPG