ICT活用授業 国語科 3年現代文

 本校では、ユニバーサルデザインにもとづく授業として、「視覚化」・「構造化」・「協働化」をテーマに授業充実の取組を進めています。昨年度、PTA・同窓会の支援により、全普通教室を含め21教室に短焦点プロジェクターとタブレット端末を導入しました。「視覚化」を大切にした授業が展開されています。3年現代文の授業では、「経験の教えについて」の論説文を学習していました。イソップ物語に焦点を当てて、「なぜ、人間は容易に経験に学ぶことができないのであろうか。」という問いについて、本文を読み込みながら考えていきました。「視覚化」として、ICTを活用して授業が展開されていきました。「協働化」として、生徒たちの意見が出され、共有することで授業が進められていました。

P2220244.JPG