• トップ
  • 2017年
  • 9月
  • 授業見学週間⑤ 2年「数学A」 最短経路問題 グループ学習による授業

授業見学週間⑤ 2年「数学A」 最短経路問題 グループ学習による授業

 9月8日(金)~9月15日(金)、授業見学週間となりました。本校は、「視覚化」、「構造化」、「協働化」をテーマに授業充実の取り組みを進めています。全普通教室に短焦点プロジェクターとタブレット端末を導入して、「視覚化」を大切に授業を展開しています。本年度は、「アクティブラーニングの視点」を研究テーマに授業充実の取り組みを進めてきました。2年「数学A」では、場合の数の最短経路問題に取り組んでいました。同じものを含む順列の考え方で、最短経路の場合の数を求めていきました。個人ワークからグループ学習で教えあう中で、応用問題にも取り組み、学習を深めていました。最後に確認問題に取り組むことで、本時の学びのまとめが行われました。

P3100902.JPG

グループで教えあい

P3100941.JPG

P3100978.JPG

P3100983.JPG

確認問題

P3100993.JPG