多文化理解公演会Ⅰ テーマ「中国文化に親しもう」

 成美高校では、さまざまな国にルーツをもつ生徒が共に学んでいます。お互いに異なった文化や生活習慣を理解し、大切な仲間として一緒に楽しい学校生活を送っています。本年度も「多文化理解公演会Ⅰ」テーマ「中国文化に親しもう」を開催しました。オープニングは、中国にルーツを持つ方の講演がありました。「自分のルーツを誇りに思うようになったのは、周りの人が受け入れてくれたことが大きかった」、お互いの個性やルーツを受け入れる関係を大切にしてほしいというお話しがありました。また、元生徒会長の2期生の卒業生からは、「社会では自己選択の連続、多くの選択肢を持つためにも多様な経験をしてほしい」「成美には、多文化を理解できる機会が多くあり、積極的にかかわってほしい」と語られました。後半は、中国のプロの演奏家の素晴らしい楽器演奏、プロの中国雑技団の究極の技が満載のショーを鑑賞しました。会場の体育館は大きな拍手に包まれました。午後は、1年生のクラスでは、中国文化春暁倶楽部の卒業生が、お互いの文化の良いところを理解することで交流を深め、より良い学校生活を送ってほしいという想いを語ってくれました。そして、水ぎょうざや唐揚げを味わうことでで中国の食文化を楽しみました。

先輩たちの自己紹介と講演会

P3680341.JPG

P3680444.JPG

中国のプロの演奏

P3680551.JPG

中国雑技団ショー

P3680596.JPG

P3680607.JPG

先輩たちからの話、中国食文化を楽しむ。

P3680684.JPGP3680649.JPG