性に関する講演会を行いました(1年生)

1年生は7時間目のHRで、体育館で、性に関する講演会を行いました。

テーマは「好きな人を知るのと同じくらい大切なこと」。

講師として、ウィメンズクリニック・かみむら院長でいらっしゃいます、上村茂仁様をお迎えしました。

上村様は、デートDV防止プロジェクト・おかやま副代表として、「恋するきみたちへ」(ふくろう出版)など、

多数の書物を執筆されるとともに、NHKあさイチ、クローズアップ現代、エディカチオ、大人のトビラTVなど、

多くの番組で、デートDVについて解説されておられます。

本日は、若い世代におけるデートDVやいじめ、性差別など、あらゆる暴力を未然に防止し、暴力に無縁で、

かつ多様性をふまえた対等な人間関係を築いていくことをめざして、

*性感染症について(性についての正しい知識、予防法について)

*LGBTについて(LGBTとは、当事者の苦悩、学校や家庭における周りの接し方)

*まとめと相談先

について、ご講演をしていただきました。

本来ならば、2時間もかかる内容を、無理に45分でお願いしましたが、

とてもわかりやすく、でも熱くお話しいただき、生徒たちも、ずっと真剣な表情で、受け止めてくれました。

中でも、「人は、この世に生まれてきただけで素晴らしい。あなたはあなたのままでいいんだよ」

など、優しい思いやりにあるお言葉が印象的でした。

本校のために、わざわざ岡山から、お越しいただきました。貴重なご講演、ありがとうございました。

厚く、お礼申し上げます。(私もお話を聞くのに夢中で、写真は1枚しか撮れませんでした。)