15時から図書室で、教員研修を行いました。
テーマは、「主体的で深い学びとその評価方法について」。
講師として、関西外国語大学教授 新坊昌弘氏に来ていただきました。
まず、各教科ごとに分かれて、「『主体的で深い学び』の実践と悩み」について、
約30分グループ討論を行いました。その結果を発表したのち、
新坊教授に、「次期学習指導要領がめざす授業と評価」について、ご講義をしていただきました。
・そもそも active learning とは
・「active learning」 や 「主体的・対話的な深い学び」 はなぜ登場してきたのか
・高等学校に「授業づくり」「授業研究」の文化はあるのか?
・rubric を用いたperformance評価
など、実践に即した、示唆に富んだ内容で、とても参考になりました。
千里高校は、「時代の一歩先を行く学校」として、
2020年度の大学入試改革、2023年度の高等学校学習指導要領改訂などを見据えて、
不断の努力で、授業力向上に取り組んでまいります。