2時間目は、3年生の「倫理」。テーマは、「創造的知性と幸福」。
プラグマティズムについて、パース、ジェームズ、デューイの思想を学んでいきました。
とりわけデューイの、「詰め込み教育から問題解決学習」への思想は、
現在の探究活動の基本的考え方です。
ただ「はいまわる経験主義」にならないよう、
「教育を通して社会を改変する」デューイの理論を実現できればと思います。
2021年8月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |