2時間目は、3年生の「倫理」。テーマは、「創造的知性と幸福」。
プラグマティズムについて、パース、ジェームズ、デューイの思想を学んでいきました。
とりわけデューイの、「詰め込み教育から問題解決学習」への思想は、
現在の探究活動の基本的考え方です。
ただ「はいまわる経験主義」にならないよう、
「教育を通して社会を改変する」デューイの理論を実現できればと思います。
2022年4月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |