6月14日(金)

<修学旅行>

修学旅行ですが6月11日に出発して、もう最終日になりました。こちらで感じていても早いのですから、きっと現地ではもっと早く時間が過ぎるのを感じているのではないでしょうか。

民泊から始まって、小樽自主研修が終わると新千歳空港から大阪へ帰ってくることになります。最後まで修学旅行ですから、何かを学び取れる旅行にしてください。そして、高校生活の中で思い出に残るものにしてください。

帰りは2グループに分かれての帰阪になります。先発は19:00に、後発は19:55には伊丹空港に到着する予定です。夜には天気が悪くなるということですので、到着時間がどうなるかはわかりませんが、順調に行けば先発は19:30頃には、後発も20:30頃には到着口に出てくるのではないでしょうか。

今日は、東京での仕事があるため、迎には出られませんが、きっと充実した顔で帰ってきてくれるものと期待しています。明日と明後日は週末で休みになりますので、旅の疲れを取って、来週に備えてください。

では、その来週の予定です。

17日(月)~21日(金) 安全点検

校内で危険個所がないか確認をします。皆さんでも、何かここが危ないと感じるところがあれば声をかけてください。なかなか補修費もかかりますので、すぐに改善ということも難しい面もありますが、見つけないと次の手立てを考えられないのも確かです。

18日(火)~19日(水) 中高連絡会

中学校と高校との懇談です。学校の状況とか、高校に進学した皆さんが、どんな生活をしているのかをちゅがくと高校の先生が話をする機会です。中学校の先生方も皆さんがどんなふうに成長したかを気にしてくれているのです。私たちも、卒業したら就職先や進学先でちゃんとできているかな?と心配になります。それと同じですね

21日(金)~7月1日(月) 指名補習

期末考査が近づいてきた証です。該当する人は中間考査の失敗を挽回できるように、さまざまなチャンスを活かして学習に取組んでください。特に1学期の成績は重要です。年間の成績を左右するようなケースもありますので、気を引き締めて取組んでください。

町の至るところにG20の看板を見るようになりました。交通規制や不要不急の外出を控えて欲しいというメッセージも目にします。空港などの要所では、警備員の数も増えているように感じます。それだけ大きな会議が開かれるということです。政治の世界ですが、少しだけ興味を持ってもらえると、日本の状況や世界の状況を知ることができます。新聞・・・読んでみませんか。