6月4日(金)

 生徒の皆さん、校長の伊藤です。

 コロナ感染拡大を受け、6月20日まで、大阪府には緊急事態宣言が発令されています。緊急事態宣言が発令されていると、体育祭を行う事ができません。その中で、昨日、体育祭で行うはずだった『応援合戦』を、グランドを使って行う事ができました。

 3年生が主体となった『応援合戦』ですが、5月の中間考査明けから応援団としての準備が始められました。大阪府ではコロナ感染者が多くなり、体育祭が中止され、『応援合戦』も中止されても仕方のない状況でした。3年生には、できないかもしれないという不安もあったと思いますが、それでもがんばって準備をすすめていました。

 生徒の頑張る姿を見て、教員の中からも、何とかできないかという声が上がり、今回、授業+『応援合戦』という形になりました。応援団衣装も、前日の昼に完成。何とか、当日を迎えることができました。当日は、午後から天気が崩れて雨が降る予報でしたが、実際には、曇りながら強い日差しも時々さす位の、良い天気になりました。

 昨年までの『応援合戦』の様子はわかりませんが、今年の『応援合戦』は、黒団・オレンジ団とも、よくまとめられていたと思います。中心となって頑張った3年生、そして、それを支援した先生方のおかげだと思います。

 『応援合戦』を終えた応援団の生徒は笑顔で、できたという満足感が、こちらにも伝わってきました。今年の『応援合戦』は、限られた条件の中で、よく工夫していたと思います。

 頑張った生徒の皆さん、しっかりした演武をありがとう。

 それを支えて下さった先生方、ありがとうございました。