4月28日(水)

4月28日(水)は、放送を使って、全校集会を行いました。

本来なら、全員が集まって、皆さんの顔を見ながら行うことが必要だと思いますが、少しでもコロナ感染のリスクを減らすため、このような形をとっています。残念ですが、もう少し我慢してください。

さて、全校集会では、生徒の皆さんに、時間を大切にするよう伝えました。

放送の中では、

  例えば、『今日受けた授業で、印象に残った内容を3つあげてください』

  こう聞かれたときに、すぐに答えられるでしょうか?

という質問の形で伝えましたが、生徒の皆さんは答えられたでしょうか。

毎日、授業を受けている皆さんの様子を、廊下から眺めるようにしていますが、

とても真面目な顔で先生の方を向き、ノートをしっかり取っているように感じています。

話を聞く姿勢としては、とても良いと思います。

ただ、学校の授業は、新しいことを日々学ぶのですから、自分にとってわからない事や

興味のある事が、毎時間出てくると思います。

 『なぜだろう』『おもしろい』

そう思った瞬間をしっかり生かせれば、授業をより深く理解できるはずだと思っています。

毎日の授業をワクワクした気持ちで受けてもらえれば、毎日ある6時間の授業が楽しくなるはずです。

そのためにも、毎日毎時間の授業をしっかり聞く事が大切だと思います。

もちろん、授業を行う先生方も、初めて教える難しい内容を、

生徒の皆さんが興味を持つように工夫をしています。

 『テスト前に、テストに出る部分だけ覚えればいいや』

という気持ちを切り替えて、授業中に集中して聞いてもらえれば、

時間を節約して使え、授業自体の雰囲気も変わると思いますよ。