9月16日(木)

朝晩はひんやりする、秋らしい季節になりました。

今年はお盆を過ぎてから気温が上がらず心配しましたが、稲穂も、しっかりと実りはじめました。

昨年は、奈良県などで、ウンカ(稲の害虫)が大量に発生し、コメに大きな被害がでましたが、

今年は大丈夫なようです。

もう少しすれば、おいしいお米が食べられると期待しています。

さて、島本高校生徒会では、夏休みに自分たちで勉強会を開いて、寄付の取り組みを

準備してきました。

9月6日から1週間、毎朝、校門に募金箱を持って立ってきました。

寄付を声高に呼びかけることなく、挨拶をしながらでしたが、

生徒の皆さんは、予想以上に関心を持って応援してくれました。

寄付に快く応じてくれた生徒の皆さん、ありがとう。

また、今回の取り組みを企画し、呼びかけ、頑張ってくれた生徒会の皆さん、ありがとう。

今回の生徒会の取り組みがこれからも継続できるよう、生徒の皆さんの理解と協力をお願いします。

これから食べ物がおいしい季節になりますが、

大きな不安を持たずに食べられるのも、日本で暮らす人それぞれが、平和を守る気持ちが

強いからだと思います。

環境の事、貧困の事、平和の事。

考える事は多いですが、一つずつ、しっかり考えていきたいですね。

そして、どんなに小さなことでも良いから、自分にできることをしていきたいですね。