• トップ
  • 2020年
  • 3月
  • プロジェクタとパワーポイントをつかった取り組み  数字のうた 【知的障がい教育部門小学部】

プロジェクタとパワーポイントをつかった取り組み  数字のうた 【知的障がい教育部門小学部】

 小学部のグループ学習では、数字に取り組みました。

『すうじの歌』に合わせてパワーポイントの図形を組み合わせて絵を描き、アニメーションをつけていきスライド教材を作りました。子どもたちは、スライドに興味を持って見ていました。iPadで作ったので、子どもたちが手に取ってスライドをめくることもできました。ホワイトボードに投影する事で、絵カードや数字カードを貼ることができるようになり、映し出された画像と、印刷の画像を用いてのマッチングや、絵のどこに数字が隠れているか数字カードを貼って探すゲームをしました。

S__135462916.jpg

<写し出された画像と同じカードを探して、マッチングしました>

S__135462914.jpg

<iPadを触って、1、2、3とかぞえながら次のスライドをめくりました。>

<スライドをある程度覚えたら、どこに数字がかくれているか想像して数字カードをイラストの中に貼りました。>