• トップ
  • 2021年
  • 1月
  • 電子黒板を使用した実践事例【知的障がい教育部門 中学部】

電子黒板を使用した実践事例【知的障がい教育部門 中学部】

① コグトレ」の「数える」課題の確認に使用しました。電子黒板に直接書き込むことができる機能を使用することで、わかりやすく確認することができます。また、拡大も容易なため、生徒たちに配付した教材をテレビ画面に映し、注目すべきポイントを見やすくすることができました。

② 地図学習での活用です。日本の最北端などの島をチェックするときに、生徒たちの地図帳と同じページを映し、どこにチェックするかを確認してから行いました。複数の色を選択できる機能も便利です。

③ 防災学習での活用です。クラス対抗で災害の名称をいくつ記入できるか競いました。電子黒板を使用すれば同時に2名書き込みができ、ふりかえりがしやすいです。口頭で生徒の意見を聞いて転記するよりも速い点、生徒たちの意欲が上がる点、ペンやチョークと違い、手が汚れないため、触覚過敏の生徒にも取り組みやすい教具となる点など、利点がたくさんありました。