• トップ
  • 2021年
  • 2月
  • ICT機器を活用した自立活動【肢体不自由教育部門 中学部】

ICT機器を活用した自立活動【肢体不自由教育部門 中学部】

朝の会で『朝の歌』を流すときにICT機器を使用しました。iPadのボイスメモに『朝の歌』を録音し、iPadタッチャーとストリングスイッチを接続して、ストリングスイッチの紐を引くと歌が流れるように設定しました。ストリングスイッチの先端には鈴が入ったボールをつけ、生徒の興味関心を引き出すとともに握りやすくなるよう工夫しています。毎日継続して取り組むことで、手を伸ばしてスイッチの紐を引き『朝の歌』を流すことができるようになりました。今は鈴の入ったボールを外し、紐の部分だけを引っ張って歌を流すことができるように頑張っています。

zikatu1.png