• トップ
  • 2022年
  • 1月
  • iPadとZoomを活用してのオンライン個別課題学習【肢体不自由教育部門 小学部】

iPadとZoomを活用してのオンライン個別課題学習【肢体不自由教育部門 小学部】

 コロナ禍の状況で登校が難しい児童に対して、Zoomを使用し、オンラインで児童宅と学校をつなぐことで様々な学習に取り組みました。今回は、個別課題学習の国語と算数の取り組みを紹介します。

国語は教科書の本読みをしました。読む箇所を指差しして画面に映すことで、児童に漢字の読みを確認させながら読むことができました。算数の学習では、問題をボードに書いて画面に映しました。問題が見えることで問いと答えのやりとりもスムーズに進みました。また、事前に配布したプリントを画面に向けてもらうことで答え合わせをすることもできました。

音声が伝わりにくい時は、紙に書いて提示することで理解しやすくなります。離れた場所でも、お互いの表情を見てやりとりしながら、対面学習と同様の学習をすることができました。