8月4日 11日目

カーラムダウンズ校で過ごす最後の日。

午前中は、ホストファミリーへ感謝の気持ちを込めて手紙を書いたり、farewell partyの準備を

しました。

午後からは、farewell party!

まず、カーラムダウンズ校の校長先生の挨拶・枚方高校教員のお礼の言葉(英語でスピーチをするなんて初めてだったので緊張しました)

その後、カーラムダウンズ校の生徒から挨拶。この段階で、カーラムダウンズ校の生徒も枚高生も涙。

枚高生の挨拶も涙しながらしっかりと感謝の気持ちを伝えてくれました!

そして、カーラムダウンズ校の校長先生から一人一人研修の修了証書を頂きました。

次に、枚高生が準備したグループごとの出し物で、楽しみました。

(ビンゴゲーム、書道、だるまさんがころんだ、ジェスチャーゲーム)

最後は、お菓子・ジュース・軽食を囲んで、別れを惜しみながら最後のお話をしました。

ホストファミリーへ感謝のお手紙を渡したり、写真を撮ったり、抱き合いながら涙する姿も...

 2週間、言葉が上手く伝わらない環境・文化が違う生活の中で生徒たちは本当によく頑張ってくれました。最初は、分からなかった英語をだんだん聞き取ることができるようになっていく様子が、目に見えて分かりました。最初ホームシックになっていた生徒も最後には涙して帰りたくないと言っている姿もみられました。

 また、英語の上達や異文化を学ぶだけではなく、家族を離れて初めて生活することで、

家族への感謝の気持ちに改めて気づくことができた生徒も多くいました。

11日目はメルボルン観光、12日目はシドニーに移動しシドニー観光をして日本へ帰ります。

【付き添い教員】

   IMG_4102.JPG  IMG_4106.JPG

 [お世話になった先生へ]    [お礼のお手紙を渡しました]  [ホストファミリーへ感謝]

 IMG_4127.JPG  IMG_4120.JPG  IMG_4097.JPG

[お別れの時がきました]    [最後はみんなでパーティー]   [ホストファミリーも参加]

投稿者
(入力なし)
コメント

たくさんの経験、思い出、忘れられない一生の宝物になりましたね。
皆さん無事に帰って来て下さい!
生徒の皆さんも、先生方も、本当におつかれさまでした!

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧